妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

アドリブが満載の宙組公演大千秋楽~!!②

こんにちは、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、昨日の記事の続き、『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』の
方です。


こちらでアドリブをやるとすれば、芹香斗亜さん扮するマリー・アントワネットの
お茶会の場面と思っていましたが、期待は裏切られませんでした。


最初に犠牲になったのは、紫藤りゅうさんと留衣蒔世さん。マカロンのバーベルを
重そうに持って登場しますが、キキトワネットが「あんたたち重そうに持っているけど
本当は軽いんじゃないの?」と言って、両手で軽々とマカロンのバーベルを持ち上げて
みせます。


そして、最後の犠牲者は、クレープのマントを着けた和希そらさん。
芹香さんは「今日はクレープでもいいかしら」と言いながら、ちょっといじります。
最後に「何か言い残したことないの?」と訊かれて「NEVER SAY GOODBYE」と
返したそらさん。雪組でも活躍して欲しいと思います。
(粉砂糖をクレープに雪のように振りかけたら甘すぎませんか?キキの旦那)


ところで、いきなり話は変わりますが、あのマカロンのペンライト、振り付けが
あったんですね。
先日、タカラヅカニュースを久しぶりに見ていたら、桜木みなとさんが振付講座を
やっていました。
宝塚大劇場へ3回も行って(マカロンペンライトは買いませんでした)、全然
知りませんでした。まあ、振り付けというほどのものでもないですが。


カンカンの時のあの大きなマカロン・タワー(マカロン・タワーだったんですね。
公演プログラムに野口先生が書いています。)はどうするのか、と思っていたら、
東京宝塚劇場へ持っていきましたね。やっぱりあのタワーがないとね。
舞台の中心に大きなタワーがあると(しかも人が乗っている)華やかですからね。
107期生がいない分(宙組配属を除いて)人数は少なかったのですが、それでも
かなりの大人数でカンカンをやっていました。(公演プログラムで数えたら49人)
(ちなみに、雪組の『Fire Fever!』は70人!!)
花組の横浜公演のロケットを見て、少ないなーと思ったばかりでしたので。


そして、この大千秋楽をもって退団する宙組生は7名。


花音舞さん(90期)


綾瀬あきなさん(91期)


美月悠さん(94期)


星月梨旺さん(94期)


七生眞希さん(95期)


里咲しぐれさん(96期)


遥羽ららさん(98期)


花音舞さんへの同期からのお花渡しは、元雪組トップ娘役の愛原実花さんでした。
組からは、真風涼帆さんが花の髪飾りをつけてくれて、とても嬉しそうでした。


綾瀬あきなさんへの同期からのお花渡しは、澄輝さやとさんでした。
澄輝さやとさんがすっかり女子になっていましたね。


また、2021年9月27日付で専科へ異動する凛城きらさん(92期)と2021年12月
10日付で雪組へ異動する和希そら(96期)も寿つかささんから紹介されていました。


今回は、宙組も上級生の方9名が退団、異動になるのですね。
退団にせよ、異動にせよ、それぞれの方の今後のご活躍をお祈りいたします。


なお、一昨日のニュースで「夏南幸 2021年9月27日付で退団」という記事が
出ていました。夏南幸さんは、106期生。理由は分かりませんが、早すぎますよね。 


最後に真風涼帆さんが宙三本締め(そんなのがあるんですね。今まで知りません
でした。どうも『アナスタシア』からですかね。)で、締めていました。


次の本公演はいよいよ『NEVER SAY GOODBYE』。
それまでに何か宙組人事での大きな出来事が起きるのか。
目が離せないです。


なお、個人的な希望ではありますが、今回のライブ中継を観てて、やっぱり、
芹香斗亜さんにはトップになって欲しい、トップにふさわしい、と思いました。