妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

「花組」歴代トップスター人気ランキングTOP21発表! 1位は明日海りおさん。

 今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


先日は、星組でしたが、花組の歴代トッ
プスター人気ランキングも発表されてい
ました。調査は、いつものねとらぼ調査
隊です。


1位は、明日海りおさんです。
在団中は、抜群の人気を誇りましたが、
今でも人気があるようです。
現在、帝国劇場で上演されている『ガイ
ズ&ドールズ』に出演されていることも
影響しているように思われます。


2位は、柚香光さんです。
やはり現役の強みだと思いますが、端麗
な容姿と卓越したダンス力が魅力のトッ
プです。


3位は、大浦みずきさんです。
2009年11月に肺がんのため、53歳の若さ
で亡くなりました。
昨年の花組・月組10周年記念公演でも、
大浦みずきさんを偲ぶコーナーがありま
した。


4位は、蘭寿とむさんです。
いまだに根強い人気があるようです。1
位の明日海りおさんや2位の柚香光さん
とは、ちょっと違うタイプですので、人
気が分かれたのでしょう。


5位は、春野寿美礼さん。
6位は、安奈淳さん。


7位は、安寿ミラさん。
大浦みずきさんから「ダンスの花組」を
継承し、ダンスに優れたトップでした。
現在は、振付家「ANJU」としても活躍
しています。


8位は、真矢みきさんです。
真矢みきさんが8位は意外ですが、やは
り、花組は逸材を集めているのでしょう。
退団後は、TVドラマ、映画などで活躍し
ています。


9位は、真飛聖さん。
真飛聖さんも現在は、TVドラマ、映画、
舞台と大活躍です。


10位は、花組のビッグボス・高汐巴さん
です。
昨年の花組・月組100周年記念公演で、
ビッグボス振りを発揮していました。


11位は、愛華みれさん。
12位は、順みつきさん。
13位は、匠ひびきさん。
14位は、榛名由梨さんと越路吹雪さん。
16位は、松あきらさん。
17位は、甲にしきさん。
18位は、淀かほるさん。
19位は、麻鳥千穂さん。
20位は、打吹美砂さんと星空ひかるさん。
でした。


19位と20位は、ちょっと私も初めて聞く
名前です。
いずれにしても、リストを眺めると、花組
101年の重みを感じます。
やはり、花組は、宝塚歌劇団の中心であり、
これからも中心であり続けるのでしょう。