妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

月組公演の人気と雪組公演の不人気・不運について(雪組編)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


雪組公演の『蒼穹の昴』のチケットの売
れ行きがどうも今一つ、という感じです。
原作は浅田次郎で、今、第3巻を読んでい
て結構面白いのですが、これを舞台化し
て面白いか、というと、ちょっとよく分
かりません。
まさか、辮髪が影響しているのではない
とは思いますが……。


で、月組公演の人気と雪組公演の人気の
差がはっきりとしているように思われま
す。


トップの月城かなとさんと彩風咲奈さん
の人気の違いもあるように思いますが、
それ以上に、公演作品があまりにも違い
ます。


それを比べてみたいと思います。


まず、雪組からです。


彩風咲奈さんと朝月希和さんのトッププ
レお披露目公演は、『ヴェネチアの紋章』
でした。
再演物ですが、可もなく不可もなく、と
いう感じでした(個人の感想です)。


トップお披露目公演は、『CITY HUNTE
R』 『Fire Fever!』。
ショーの 『Fire Fever!』は良かったので
すが、お芝居の『CITY HUNTER』は、
原作漫画は面白いのですが、宝塚で上演
するのはちょっと、という内容。 批判的
な記事を書いている方もみえました。
何もお披露目公演でこんな作品を選ばな
くてもいいのに、と思います。


そして、1月の『ODYSSEY(オデッセ
イ)-The Age of Discovery-』東京公演が
コロナで全公演が休演になるという不運。


梅田芸術劇場メインホールで半年後に、
上演できることになりましたが、結構、
内容が良かったので、東京公演ができて
いたら、大分、違ったのにと思われます。
私は、愛知県からは劇場が近くなったの
で2回観劇したのですが、劇場が大きく
なったにも関わらず、席は結構埋まって
いるように見えました。
そして、危惧していたフラッグも品切れ
になるほど、結構、皆さん持っていまし
た。
ただ、彩風咲奈さんの公演が一つ減って
しまいました。


もう一方の和希そらさん主演の『心中・
恋の大和路』東上公演。
結構、休演になってしまいましたが、
評判はかなり良かったようです。
まあ、この演目は外しようがないですけ
どね。


本公演2作目が『夢介千両みやげ』 と
『Sensational!』。
お芝居の『夢介千両みやげ』は、なんで
こんな時代遅れの原作を選んでしまった
のか、というような作品。
どうも劇団は、彩風咲奈さんのイメージ
を引き下げようとしているのかと、勘ぐ
りたくなるようなもっさりとした主人公
です。朝美絢さんの若旦那も気の毒にな
るようなチャラ男。
観客は、男役スターさんに格好いい役を
望んでいるのですから、これでは正反対
です。
こんな作品では、雪組の人気が上がりよ
うがないです。


そして、次の雪組公演は、『蒼穹の昴』。
今回の『ODYSSEY』と『心中・恋の大
和路』の勢いでそのまま、と思ったので
すが、どうもそうはいかないようです。
演出家の原田諒先生の手腕に期待するし
かありません。


彩風咲奈さんの人気がそんなにないとは
思えないのですが、恐らく、人気のあっ
た前トップの望海風斗さんの退団による
反動もあるのでしょう。
しかも、望海風斗さんのファンが退団後
もそのまま望海風斗さんについて行って
しまった、という感じもします。
他の組に流れたとすれば、多分、宙組で
しょう。真風涼帆さんの人気がこのとこ
ろ急上昇です。月組にも一部流れたよう
に思います。


彩風咲奈さんの人気がそれほどでなくて
も(そんなこともないと思いますが)、
2番手に美形の朝美絢さん、3番手格に
歌上手の和希そらさんがいます。
この3人で人気がないというのは、ちょ
っと不可解です。やっぱり作品でしょう。
(綾凰華さんの退団はちょっと痛かった
と思いますが……。)
娘役トップも交代します。
朝月希和さんがトップになった頃の他の
方の記事を見ると必ずしも歓迎されてい
なかったように感じます。
後任は、皆さんの予想の夢白あやさんで
しょうか?
それで、いい作品が来たら雪組の人気も
もう少し上がるのでは、と期待していま
す。
劇団さん、雪組にいい作品(人気のある
作品という意味です)を、ぜひよろしく
お願いします。


『THE SCARLET PIMPERNEL』なんか
どうでしょうか?星組公演以降、少し間
が空いているように思いますが……。


月組編に続きます。