妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

月組公演の人気と雪組公演の不人気・不運について(まとめー比較編)


今日は、壽々(じゅじゅ)です。


タイトルの記事を「雪組編」と「月組編」
とに分けて書きましたが、分かりやすい
ように「まとめー比較編」を書いておき
ます。
ただし、ショーの方は、好みの問題があ
るので、お芝居の方だけを比較します。


プレお披露目公演
 月組  『川霧の橋』
 雪組  『ヴェネチアの紋章』


お披露目公演(本公演1作目)
 月組  『今夜、ロマンス劇場で』
 雪組  『CITY HUNTER』


別箱公演
 月組  『Rain on Neptune』
     『ブエノスアイレスの風』
 雪組  『ODYSSEY』→全公演中止
     『Sweet Little Rock 'n' Roll』


本公演2作目
 月組  『グレート・ギャツビー』
 雪組  『夢介千両みやげ』


別箱公演
 月組  『ブラック・ジャック 危険な
     賭け』
     『ELPIDIO』
 雪組  『ODYSSEY』
     『心中・恋の大和路』


本公演3作目
 月組  『応天の門』
 雪組  『蒼穹の昴』


月城かなとさんも彩風咲奈さんもどちら
も魅力的なトップだと思うのですが、彩
風咲奈さんは、本公演の最初の2作がイ
マイチだったのと、『ODYSSEY』が全
公演中止になってしまったのが、痛かっ
たのかと思います。


あと、それぞれの組の前任者の退団によ
る反動というのもありそうです。
月組は、人気が今一つだった珠城りょう
さん、雪組は、絶大な人気を誇った望海
風斗さんでした。


出だしで躓くと、なかなか挽回が難しい
と思いますが、これからの公演で何とか
雪組も挽回して欲しい、と思います。