妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

メリークリスマス!!雪組公演『蒼穹の昴』大千秋楽ライブ配信を観ました!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


本日は、雪組公演『蒼穹の昴』の東京宝
塚劇場大千秋楽~!!
まずは、全公演完走おめでとうございま
す。


今日で、宝塚歌劇団を卒業する退団者は
次の4名。
==================
千風カレン(副組長)(90期)
朝月希和(トップ娘役)(96期)
羽織夕夏(100期)
花束ゆめ(103期)
==================
同期のお花渡しは、千風カレンさんが、
香綾しずるさんで、朝月希和さんが、和
希そらさんでした。
==================
朝月希和さんの退団のご挨拶です。
==================
メリークリスマス!
世界中の人々が様々なクリスマスを過ご
す中で、私は、舞台の上からご挨拶する
ことが出来、何て幸せで、特別な日だろ
うと思っております。
私が雪組に戻らせていただいた時には、
既に、世界中が自粛を始め、激変してお
りました。舞台の自粛。お客様のいない
舞台も経験いたしました。私たちの卒業
の日ももしかしたら自粛かもしれないと
覚悟しておりました。だから今、本当に
ありがたいです。拍手が聞こえる舞台に
立たせていただいて、本日、卒業できま
すことは、本当に幸せです。
私は、後先も考えず、猪突猛進型ではご
ざいますが、のんびりしている亀のよう
でもあります。
それなのに、兎のように早合点して、い
つも、大転倒ばかりしてきました。
転倒しないと気が付けなくて、でも、そ
んな亀を見かねて、沢山の方々がご助言
下さいました。
でも、決して、甘やかしてはくれません
でした。のろまで駄目な自分を見つめて、
あせって転倒した自分を反省し、自分と
戦うことを教えてくれました。だから、
これからは、先回りなど考えず、高を括
らず、歩いていきます。私は、宝塚が、
娘役が大好きなんです。愛する夢、永遠
の憧れに溢れたこの場所。咲さんと一緒
に過ごさせていただいた時間は、私のか
けがえのない経験となりました。咲さん、
本当にありがとうございました。
今、素晴らしい経験を与えてくださった
皆様を思い出しています。この道に進ま
せてくれた家族。舞台のために携わって
くださっている皆様。温かくご指導して
くださった諸先生方。沢山のお教えをく
ださった上級生の皆さま。兄弟のように
叱咤激励してくださった同期。いつも元
気をくれた下級生のみんな。どんな時も
共にいてくださったファンの皆様。そし
て宝塚歌劇を愛していてくれるすべての
お客様。宝塚音楽学校に入学してから、
15年間、すべての時間、すべての皆さ
まに心から感謝申し上げます。
本当に、本当に、本当にありがとうござ
いました。
==================
彩風咲奈さんのご挨拶です。
==================
皆様、本日は雪組東京宝塚劇場公演「蒼
穹の昴」の千秋楽を最後までご観劇くだ
さいまして、ありがとうございました。
皆様のお陰で、こうして最後まで全員揃
って元気に駆け抜けられましたことを、
この千秋楽の日に沢山のお客様にお会い
できましたことを何よりも大切なクリス
マスプレゼントをいただいたような気が
します。
本当にありがとうございます。
2022年、締めくくりとなりますこの
公演。
今年も様々なことがありました。
この「蒼穹の昴」の世界の中で、梁文秀
として、沢山の人達が「生きろ」と、強
い気持ちを頂いていると、この一年、ど
んな状況の時もお客様が宝塚を愛し、頑
張れ、頑張れと応援してくださっていた、
そんな温かい気持ちを思い出しました。
何もせず、ただ待っているだけでは、希
望の星も見えない、夢も叶わない、どん
なに困難でも、悲しくても、弱くても、
真っ直ぐ前を向いている、誰かを守り、
何かのために一歩踏み出す勇気を持つこ
とを、そんな大切なことを、教えていた
だいたような気がします。
京さん、汝鳥さん、一樹さん、夏美さん、
悠真さん、 凪七さん、そして雪組の仲間。
そして、お客様とこうして繋がった絆。
愛を胸に、また、来年に向けて、大きく
一歩を踏み出したいと思います。
本日は、本当にありがとうございました。
==================
再び、彩風咲奈さんのご挨拶です。
==================
ありがとうございます。
町中が華やぐこの日を、一番キラキラし
た場所で、皆さまと過ごせることが幸せ
一杯でございます。
(配信、中継の話ー省略)
ありがとうございます。
頂いた気持ちを、是非、今すぐにでも、
明日からでも公演したいくらいなんです
が、それが叶いませんので また、次に
お会いする時に、また、来年、皆さまに
お会いできる時を楽しみにしております。
本日は、本当にありがとうございました。
==================
彩風咲奈さんを中心にして、退団者4名
の挨拶です。


花束ゆめさん
今、このような舞台で、こうして大好き
な皆様と素敵なクリスマスを過ごせて本
当に嬉しいです。
毎年、思い出します。
(彩風咲奈さん)
私も思い出すわ。


羽織夕夏さん
本日まで私実感が全くなくて、でも今朝
から皆様の温かい?を沢山頂いて、?が
胸に溢れてまいりました。けれど、胸を
張って前に進んで参りたいと思います。
咲さんも、どうかお体に気を付けて。
(?の部分が聞き取れませんでした)
(彩風咲奈さん)
客席から発光してください。その笑顔で。


千風カレンさん
急に昨日くらいから、舞台上で泣きそう
になる瞬間があって、本当に幸せな瞬間
ってあるんだなと思って。
仲間たちがいたので、女優なのに板の上
で泣くんですか、と言われて必死で、ぐ
って。
本当に幸せで、次からは客席から、宝塚
を愛し続けたいと思います。
(彩風咲奈さん)
雪組のお母さんお姉さん。
本当に私も小さい時からお世話になって。
あそこらへんで、一緒に踊ってたりとか。
(千風かれんさん)
両想いになれなかったことだけが。
(彩風咲奈さん)
To Be Continuedということで。
もしかしたら、徳齢さんが日本にいらし
ゃてるかもしれない、ということで。
お待ちしております。


朝月希和さん
私は、ずっと、この東京宝塚劇場で観劇
していたので……。あちこちの席で舞台
を観ていたので、この世界に入って、今
日、卒業できるなんて、本当に夢のよう
な時間でした。
本当にありがとうございました。
(彩風咲奈さんが朝月希和さんとの想い
出を語って、朝月希和さんに)
ありがとうございました。


(彩風咲奈さんが皆さんを呼んで)
皆さーん!!
お客様皆様が今日まで、ずっと応援し続
けてくださったからこそ、今日の日をこ
うして幸せな一日を迎えることができま
した。本当にありがとうございます。
皆様もどうかお元気で。そして、また、
来年、笑顔で皆様にお会いできるのを、
楽しみにしております。
本日は、本当にありがとうございました。
==================
(再び、幕が上がって、彩風咲奈さん)
ありがとうございます。
皆様、2022年も本当にありがとうご
ざいました。
せーのっ!メリークリスマス!
そして、よいお年を~!!
本日は、本当にありがとうございました。
==================
(舞台袖から彩風咲奈さんが出てきて)
本当に温かいお気持ちをありがとうござ
います。
今日はね、私一人ではありませんので、
大切な相手役を呼びたいと思います。
「希和ちゃーん!!」
(舞台袖から出てきた朝月希和さんに)
せっかくなので、最後でございます、こ
れが。
(朝月希和さん)
「はい」
本当に、宝塚が、娘役が大好きで、娘役
として、咲さんの隣に立たせていただい
て、本当に、幸せでした。
ありがとうございました。
(彩風咲奈さん)
ありがとうございました。
(彩風咲奈さんから「皆さんに」と言わ
れて)
(朝月希和さん)
本当にこんなに素敵な光景を、とても素
敵なクリスマスプレゼントを皆様から頂
きました。
本当にありがとうございました。
(彩風咲奈さん)
本当に、クリスマスは、いつも心が躍るよ
うな、いつも華やかな気分になるんですけ
ど、今年は、本当に忘れられない大切なク
リスマスになりました。
これからも、どうぞ、雪組をお願いいたし
ます。
(二人、声を合わせて)
本当にありがとうございました。