妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

ようやく、星組休演の真相が判明!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


株主総会でようやく、星組休演の真相が
判明しました。


日刊スポーツの記事です。
==================
阪急阪神ホールディングス(HD)株式
会社の「第185回 定時株主総会」が16
日、大阪市内で行われ、エンターテイン
メント事業のひとつ、宝塚歌劇団で、新
型コロナウイルスの5類移行後も休演が
相次いでいることについて、株主から意
見と要望が噴出した。


 同劇団では6月に入って、兵庫・宝塚
大劇場での星組公演、東京・東急シアタ
ーオーブでの月組公演などで、「複数の
公演関係者の体調不良」により、休演が
相次いでいる。


 これを受け「今日は宝塚歌劇の観劇に
行く予定だった」という女性株主から
「代役を使っての公演とかはできないの
か」などと質問が出た。


 これに、角和夫CEOは「3分の1を超え
る生徒が罹患(りかん)した。代役公演
ができる状況であれば積極的に(したい。
だが)。残念ながら今回はかなり大量。

申し訳ないことになった」と説明した。


 スターシステムの宝塚歌劇では、それ
ぞれに代役が決まっているが、体調不良
者が大勢になれば、それも機能しないの
は必然。その現状を理解してもらうよう
に求めた。


 今回、星組公演は、開幕直前に体調不
良者が複数出たために、初日の開演時間
を遅らせて上演したが、幕が開いたのは
初日のみ。翌3日以降は中止となり、やっ
と18日夕公演分からの再開が決まった。
ただし、22日に予定されていた新人公演
は、公演準備が間に合わず、中止となっ
た。


 これらの背景があって、男性株主から
は「宝塚のファンはみんな優しい。タイ
ガースファンよりもずっと優しい。大半
のことは受け入れてくれる」との指摘も
あがった。


 これに、角CEは「もう少し、公演を
中止する以上は、チケットを買ったお
客さまが納得できるよう改善したい」
などと、代役公演の積極利用も含めて、
次善策を探っている考えを明かした。
==================
「チケットを買ったお客さまが納得でき
るよう改善」するなら、もう少し、休演
のお知らせで納得できるような詳しい情
報を開示すべきでは?


この女性株主が質問してくれなかったら、
そのまま、情報開示しなかったのではな
いかと思いますが……。