妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

新型コロナ5類移行は、早過ぎたのでは??

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


宝塚だけでなく、公演関係者の「体調不
良」による舞台の休演が次第に増えてき
ています。


「体調不良」としか書かれていないので、
新型コロナに感染したのかどうかが、よ
く分からないのですが、「感染症定点医
療機関からの報告」を見ても、ジワジワ
と新型コロナの感染者数が増えているこ
とは確かです。


専門家の意見も分かれていて、第9波に
入ったという人もいれば、そんなに、急
激な感染増加はないだろうという人もい
ます。


ただ、新型コロナ以外の感染症の患者も
増えているようで、やはり、新型コロナ
が2類相当から5類に引き下げられて、
人の行動制限が緩和されたことが原因な
のだろうと思います。


少々、熱があっても、体がだるくても、
無理をしても学校や会社に行く、という
人が増えているのではないでしょうか?


宝塚星組公演の長期休演も、結局は、無
理をして、初日開幕に間に合わせようと
した結果ではないかと疑っています。


新型コロナの5類への引き下げは、もう、
法改正までしてしまったので、元へ戻す
のは困難でしょう。


新型コロナの感染者数は、第8波まで、
まさしく「波」のように、ピークと収束
を繰り返しています。


第8波以降、少し、感染が収まったから
といって、新型コロナを2類相当から5
類(季節性インフルエンザや麻疹、風疹、
感染性胃腸炎、RSウイルス感染症などの
一般的な感染症がここに分類されていま
す)に引き下げたというのは、少し、早
過ぎたのではないかと思います。


今後も公演の休演は続くと、どの公演が
いつ休演してもおかしくないと覚悟して
おいた方がいいように思われます。


新型コロナ以外の感染症から身を守るた
めにも、人が密集するような場所でのマ
スクの着用、手洗いの徹底は、まだまだ、
必要だと思われます。


私は、高齢者で、かつ、心臓病という持
病持ちですので、今日、5回目のワクチ
ン接種に行ってきましたが、新型コロナ
に感染したらどうなるんだろうと、心配
しているというか、何か、感染してみた
いようなというか……。