妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宙組新トップの芹香斗亜さんの任期は、本公演4-5作か?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


いよいよ、宙組新トップの芹香斗亜さん
のトップお披露目公演『Xcalibur エクス
カリバー』が始まりましたね。


トップ就任早々、任期について書くのも
どうかとは思いますが、一応、現時点で
の予想をしてみます。


まず、芹香斗亜さんは、2007年の入団で、
今年、研17になります。


ここ最近で、研17以上でトップになった
のは、元雪組トップスターの壮一帆さん
が研17、元宙組トップスターの大空祐飛
さんと元星組トップスターの北翔海莉さ
んが研18です。


壮一帆さんは、本公演3作で退団、大空
祐飛さんは、本公演6作で退団、北翔海
莉さんは、本公演3作で退団しています。


壮一帆さんと北翔海莉さんをやや特別と
考えると、大空祐飛さんの本公演6作と
いうのが参考になります。


以前調べたところでは、本公演5-6作が
トップスターの通常任期でした。(↓の
記事参照)


ただ、芹香斗亜さんの下には、今度、宙
組2番手の95期生の桜木みなとさんが次
の宙組トップ候補として控えています。


仮に芹香斗亜さんが本公演5作で退団し、
本公演スケジュールが年9公演だとする
と、桜木みなとさんが宙組トップになれ
るのは、2027年の初め頃になります。


桜木みなとさんは、現在、研15ですから、
この時点では、研18になります。


そうすると、この辺りがタイムリミット
ということになり、芹香斗亜さんは本公
演5作という事になります。


桜木みなとさんの下の宙組メンバーのこ
とも考えると、芹香斗亜さんの任期は、
現時点では、本公演4-5作というのが、
妥当な所ではないかと思います。


ただ、宙組の体制が今のままというのも
考えにくいので(誰かが組替えになる)、
その時には、また、改めて、検討します。


どちらにしても、まだ、新体制がスター
トしたばかりですし……。