妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

地球が怒っている?ー最近の大規模災害について思うこと。(シニア日記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


今年2月に発生したトルコ大地震では、
5万6千人超もの人が亡くなりました。
そして、ハワイ・マウイ島では大規模山
火事が発生して、115人の方が亡くなり
ました。


さらに、この8日に起きたモロッコの地
震では、2800人以上が死亡しています。


そして、昨日のニュース。リビアで発生
した洪水により、死者は数千人に上る可
能性があると伝えられています。


日本においても、連日の猛暑と台風・大
雨による被害が続いています。


まるで、傍若無人に振舞う人間に対して
地球が怒っているかのようです。


私は「神」なんてものは信じませんが、
もし、「神」がいたら、人間の身勝手な
振る舞いにあきれ果てているのではない
でしょうか。


日本は、地震大国、災害大国です。
いつ、地震の砂時計が最後の砂を落とす
か分かりません。


いつか、必ず、やって来るその日にそれ
ぞれ個人が備える必要もありますが、利
便性だけを追求して、東京という大都市
に人が集中させてしまったこの現状は、
少しでも早く、何とかしなければ、日本
という国の機能が停止してしまいます。


「地球」の鉄槌が下されるその前に。