妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

ようやく、宝塚歌劇団が劇団員死去の背景調査!!

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


ようやく、宝塚歌劇団が劇団員死去の背
景調査をするようです。


毎日新聞のデジタル版の記事です。
==================
宝塚歌劇団が劇団員死去の背景調査へ 
宙組団員に いじめ報道は否定


宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)は7日、同
市内で9月に死亡しているのが見つかっ
た劇団員の女性(25)について「なぜこ
のようなことが起こったのか、きちんと
調査をした上で改善すべきことに取り組
まなければならない」とし、死去に至っ
た背景を調べるため、外部の弁護士らで
構成する調査チームをつくり、劇団員の
聞き取りを始めると発表した。


 兵庫県警宝塚署によると、女性は9月
30日午前7時ごろ、宝塚市のマンション
敷地内で倒れているのが見つかり、現場
で死亡が確認された。県警は自殺の可能
性があるとみて捜査している。


 調査の意向は、木場健之(こば・けん
し)理事長が事案の判明後、初めて報道
陣の取材に応じ、明らかにした。聞き取
り調査の対象は、死去した劇団員が所属
する宙組の劇団員全員で、「必要に応じ
て対象を広げる」としている。


 劇団員を巡っては、今年2月に「週刊
文春」が先輩の劇団員からいじめを受け
ていたとする記事を掲載した。木場理事
長は「当時、報道を受けて調査したが、
そのような内容はなかったと認識してい
る」と説明。今回の調査では、当時の報
道内容も含めて稽古(けいこ)の体制の
あり方など、「出演者に自由に思いを語
ってもらいたい」としている。


 また木場理事長は聞き取り調査のため、
8日までの中止を発表している宝塚大劇場
の宙組公演「PAGAD(パガド)」「Sky
Fantasy!」について、中止期間を22日ま
で延長すると明らかにした。
==================
顧問弁護士にでも言われたのだと思いま
すが、ようやく、重い腰を上げるようで
す。


どうせやるなら、きちんと、調査して、
改善すべき点があれば、この機会に改善
して欲しいと思います。


そうでないと、宝塚の未来が危うくなる
ように思われますので……。