妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

これは凄い!!藤井聡太八冠達成~!!(シニア雑記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


本当に驚きましたね。
藤井聡太さんが、永瀬拓矢王座に勝って、
将棋の八大タイトルを史上初めて独占で
す。


一つのタイトルだけでも大変な事なのに、
全タイトルを奪取するなんて、本当に、
凄いです。


そんな凄い人が愛知県瀬戸市という瀬戸
物くらいしか思い浮かばない所から出て
来るなんて、信じがたいですね。
(瀬戸市の方、すみません。私の兄が瀬
戸市在住ですので、時々行くのですが)


夕方のニュースでは、師匠の杉本八段が
藤井さんがやや劣勢のようなことを話し
ていて、さすがに、今回はダメかと思っ
ていましたが、終盤力の強さはさすがで
す。


今度は、八冠を防衛することになります。


どんな、展開になるのか。永瀬元王座も
このまま引き下がるとも思えせんし、強
敵は、他にいくらでもいます。


とにかく、ここまで、将棋が盛り上がっ
たのも久しぶりですし、藤井八冠がいな
ければ、こんなに盛り上がることもなか
ったでしょう。


新たな若手も出て来るでしょうし、今後
の将棋界が楽しみです。