妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

観劇時のインフルエンザ対策は、大丈夫ですか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今年は、いつもより早くインフルエンザ
が流行しているようです。


これは、NHKのWEB版の記事です。
==================
インフルエンザの流行が続いています。
先月29日までの1週間に全国の医療機関
から報告されたインフルエンザの患者数
は、1医療機関当たりで19.68人で前の週
から増加しました。


国立感染症研究所などによりますと、先
月29日までの1週間に、全国およそ5000
か所の医療機関から報告されたインフル
エンザの患者数は、9万7292人で、1医療
機関当たりでは前の週から3.3人増え、
19.68人となりました。


このデータをもとに推計されるこの1週
間の全国の患者数は、前の週から13万人
多いおよそ67万4000人となっていて、
ことし9月4日以降の累積の患者数はおよ
そ291万5000人と推計されています。
例年のインフルエンザの感染者数は、国
内で推定約1000万人いると言われていま
す。


インフルエンザの分析を担当している国
立感染症研究所感染症疫学センターでは
「感染者の増加のスピードは最近になっ
て上がっている。過去の流行では2009年
のシーズンの動向に似ていて、このシー
ズンと同じような流行となる場合、ピー
クの時期が早まる可能性は考えられる。
手洗いやマスクの適宜着用などの基本的
な感染対策は個人個人が取り組める重要
な対策だ」としています。
==================
こちらは、厚生労働省のHPです。
(ちょっとデータが古いですが)
==================
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、
年間でインフルエンザによる死亡数は214
(2001年)~1818(2005年)人です。
また、直接的及び間接的にインフルエン
ザの流行によって生じた死亡を推計する
超過死亡概念というものがあり、この推
計によりインフルエンザによる年間死亡
者数は、世界で約25~50万人、日本で約
1万人と推計されています。
==================
1万人というと、ちょっと分かりづらいで
すが、イスラエルとハマスの戦闘で、ガ
ザ地区側の11月6日までの死者数が1万22
人です。


それだけの人数がインフルエンザで、直
接的、間接的に毎年亡くなっているとい
うことです。


決して、侮れない数字だと思います。


ただ、社会は、新型コロナが5類に移行
したのに伴い、新型コロナ対策の多くを
止めてしまいました。


劇場で言えば、入場時の検温も無くなり
ましたし、消毒液は置いてありますが、
結構、スルーする人も多いです。


観客席でのマスク着用も義務ではなくな
りました。


マスクなしで隣のお友達とおしゃべりす
る人もいます。


目には見えませんが、きっと、劇場内で
は、今、インフルエンザウィルスが大量
に飛び交っているのだと思います。


インフルエンザの感染対策も新型コロナ
と同じです。


客席降りや声出しが解禁になったのは、
新型コロナ対策が緩くなったというだけ
です。


インフルエンザ対策もこれからの季節は、
やはり、大切だと思います。


医薬品が不足しているという情報もあり
ます。


感染させない、感染しないは引き続き、
重要でしょう。