妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宙組“いじめ体質”を作った、元男役トップスターの実名とは?!ー週刊女性PRIME

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


まあ、そうなんでしょうね。
と、納得の記事は、週刊女性PRIMEです。
==================
「誰もが怯えていた」宝塚・娘役転落死
の宙組“いじめ体質”を作った、元男役ト
ップスターの実名


「あの人が宙組を変えた、いや、壊した
んです……」


 悲痛な声でそう語るのは、ある宝塚関
係者だ。宙組の娘役だったAさんが転落
死したことを機に、宝塚歌劇団の“いじめ
・パワハラ”体質が明らかになりつつある。


 発端は、9月30日に転落死した現役タ
カラジェンヌだったAさん。彼女は上級
生からのいじめや、寝る時間がないほど
の過重労働が原因で、自宅マンションか
ら飛び降りたと報じられている。


 その後、宙組公演は中止となり、宝塚
の理事長らが11月14日に会見を開いた。


「過重労働は認めたものの、パワハラや
いじめは全面否定。遺族側が再検証を求
めたことについて、新理事長の村上浩爾
氏は“証拠となるものをお見せいただくよ
う提案したい”と開き直りました。会見後、
むしろ宝塚への批判は高まっています」
(スポーツ紙記者、以下同)


 幹部の不誠実な態度には、タカラジェ
ンヌの中からも怒りの声が上がっている。


「宙組の有志がパワハラ環境の是正を求
める意見書を提出していたのに、会見で
は無視されたのです。11月16日には宝塚
の雪組生が集まり、新理事長やプロデュ
ーサーと話し合う場が設けられました。
しかし、その場で新理事長は“法的には
パワハラに該当しませんが、いじめはあ
ったのでしょう。一昨日の会見では言い
ませんでしたけど”と衝撃の発言。劇団員
たちは唖然としていたそうです」


 つまり、会見ではウソをついていたこ
とになる。さらに別の日には、裏方でも
ちょっとした騒動が起こっていたと11月
30日発売の『週刊文春』が報じている。


 なんでも、演出を担当する藤井大介氏
が稽古場と同じフロアにある休憩スペー
スにお酒を持ち込み、花組の上級生たち
と飲み会を始めたそう。その様子を見た
下級生が抗議すると、上級生は「先生
(藤井氏)に対して言い方が失礼。先生
に謝れ」と“逆ギレ”したというのだ。人
命が失われたというのに、反省している
とは思えない状況。宝塚が自浄できる日
はいつになるのか……。


宙組の陰湿いじめを蔓延させた張本人


 そんな中、冒頭で発言を紹介した宝塚
関係者が主張する、陰湿ないじめを蔓延
させた人物とは─。


元トップスターの真風涼帆さんが宙組
の体質を変えてしまったのだと思います。

彼女はいじめのターゲットに“みんな、
貴方のことを悪く言ってるよ”とか“貴方
のそういうところが嫌いなんだよ”と伝え
るなどして泣かせていました。ただ、自
分ではほとんど手を下さず、ほかの団員
に指示を出していじめを実行させるので
す。宙組では誰もが真風さんに怯えてい
ました」


 真風は5年7か月にわたって宙組のトッ
プに君臨。絶大な影響力を持っていた。


「トップ娘役の星風まどかさんに“今日に
でも辞めてもらって構わない”と詰め寄っ
ていました。最終的に星風さんは、宙組
から専科へ異動し、現在は花組の娘役ト
ップに。異例の人事ですが、それほど真
風さんの圧力が強かったということ。そ
の後、宙組ではますます“いじめ文化”が
広がっていきました」
(同・宝塚関係者、以下同)


 亡くなったAさんは、103期の中で常に
成績がトップだったことで、標的にされ
てしまったという。


「本公演で天彩峰里さんが演じていた役
をAさんが新人公演で担当することに。
それで挨拶に行くと、天彩さんが“私の髪
型を教えるから”とアイロンで火傷させま
した。宙組では優秀な後輩に嫉妬してい
じめることが常態化していたんです。こ
の件で天彩さんは月組に組替えと発表さ
れたものの、天彩さんの“仲間”が“おまえ
のせいで天彩さんが組替えになった”と亡
くなる直前までAさんをいじめ続けていた
そうです。宙組は“出る杭は打つ”体質で、
辞める団員も多かったんです」


真風の“流儀”を受け継いだ芹香斗亜


 2017年に朝夏まなとからトップスター
の座を引き継いだ真風。彼女がトップに
就任してから今年6月に退団するまでの
“長期政権”で、宙組の日常は異様なもの
となった。


「当時、星風さんの後に娘役トップに立
った潤花さんは、自分がいじめられない
ように異常なほど真風さんの肩を持ち、
Aさんを追い詰める発言もしていました。
潤花さんだけではなく、真風さんが星風
さんを執拗に責め続けていたのを見てい
た宙組生は、みんな影響を受けてしまっ
たんです。現在、真風さんに代わってト
ップスターの座についたのは芹香斗亜さ
ん。気が強い性格ということも相まって、
真風さんの“流儀”を受け継ぎ、下級生に
厳しい言葉をぶつけることもあると聞き
ます」


 上級生からの“指導”でパニックに陥っ
たところに過重労働が重なり、Aさんは
行き場を失ってしまったのか。


「Aさんのように娘役が被害を受けやす
いのは、宝塚の持つ構造的問題です。男
役トップスターが退団すると、相手の娘
役も一緒に辞めるのが慣習。娘役は一部
を除き、ファンクラブを作ることが許さ
れず、お茶会を開くこともグッズを販売
することもできない。経済的に厳しい中
でチケットノルマをこなし、舞台で使う
アクセサリー類を自腹で用意しなければ
ならないんです」(芸能プロ関係者)


常に男役の下に置かれる立場でプレッシ
ャーを受けるのが娘役だという。ただ、


“いじめ”改善を直訴した男役スターも


「すべての男役トップスターがいじめを
しているわけではありません。雪組トッ
プスターの彩風咲奈さんは、娘役の夢白
あやさんがAさんの訃報を聞いて泣き崩
れたのを見て、プロデューサーに“稽古は
できない”と訴えました。断られても諦め
ず、理事長に“このままの体制なら、もう
やりません”と直訴。さすがにまずいと思
ったのか、雪組の稽古、公演ともに延期
となったんです」
(前出・宝塚関係者、以下同)


 真風がカリスマ性のあるスターだった
のは事実。日常的に周囲からおだてられ、
自分を見失ったのだろうか。


「彼女を慕っていた下級生には優しいん
ですが、ちょっと気に入らないと当たり
が強くなります。取り巻きも圧力をかけ
ますから、ターゲットには逃げ場があり
ません。表情や体形にまで理不尽な難癖
をつけるんですから、精神が壊れてしま
うのも当然でしょう。


 今年1月にも、真風さんが星風さんに
対するパワハラ報道が出ましたが、“な
かったこと”になってしまったことが悔
やまれます。その報道をもっと重く受
け止め、宝塚の体制をきちんと見直し
ていれば、もしかしたらAさんが亡くな
ることはなかったかもしれません。本当
に悔やまれます……」


 “パワハラ”の事実関係や、Aさんへの
思いを聞こうと真風の携帯電話を鳴らし
たが、留守番電話にもならない。公式フ
ァンクラブの問い合わせフォームに質問
状を送るも、期日までに回答はなかった。


 才能ある女性を死に追いやった“いじめ
文化”。宝塚が夢の舞台であり続けるため
に、一刻も早くすべての膿を出しきって
ほしい。
==================
ちゃんとした「第三者委員会」を立ち上
げ、前宙組トップスターの時期まで遡っ
て調査しないと、本当の体質改善は図れ
ないような気がします。


なお、パワハラをした人を庇うような記
事も見かけますが、パワハラをされた人
の心の傷に配慮した発言すべきではない
でしょうか?