妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚の現役劇団員が語った劇団幹部への不信感!!ーAERAdot.

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


再び、AERAdot.の記事です。
今回は、調査チームの調査に関する問題
点について記事になっています。
==================
宝塚の現役劇団員が語った劇団幹部への
不信感 「経営面の心配ばかりで当事者
意識がない」


 宝塚歌劇団の劇団員のAさんが今年9月
に死亡し、公演を中止していた宝塚大劇
場(兵庫県)が、12月1日から再開した。
ただ、公表された「調査報告書」の調査
方法や内容についての信頼性に疑義が示
され、「いじめ、パワハラは確認できな
かった」と主張する劇団側に対する遺族
側の不信感は根強い。現役の劇団員が口
を開き、「弁護士をはじめ、劇団は悪く
ないという結論ありきのような……」な
どと語った。


「労働基準監督署という役所が公平な目
で、権限をもって調査に入ることはうれ
しい」


 そう話すのは、現役の劇団員Xさん。


 労働基準監督署が11月22日に歌劇団へ
の立ち入り調査を実施したことについて、
少しホッとした様子で話した。これまで
も指摘されてきた、俳優らの過酷な労働
環境の実態解明を目指すものだ。


 ただ、11月14日に公表された報告書に
ついては、


「繰り返し読み返しましたが、『これじ
ゃ全然、調査してないじゃん』って感じ
でした。亡くなったAさんの思いなんて
まったく届いていない。Aさんに何があ
ったのか、しっかりと真相を解明して、
二度と同じようなことが起こらないよう
にしなければならないはずです。今回の
調査方法では、ほとんどの劇団員は怖く
て本当のことを話せないと思います」


■話をじっくり聞こうという姿勢は感じ
  られない


 Xさんが注目したのは、<調査報告書
(概要版)>の冒頭にある<ヒアリング
の実施>の部分だ。


 劇団員のヒアリングは1人あたり最短
35分、最長6時間9分(複数回の合計)、
多くの人は1時間から2時間程度とある。


 Xさんは、ヒアリングを受けた複数の
親しい劇団員からそのときの様子を聞い
た。


 団員は、


「弁護士ら2、3人から質問が出るけど、
劇団の基礎的なことを理解していなくて
話がかみ合わなかった」


「最初から、いじめやパワハラはなかっ
たと誘導しているような話の流れだった」


「話を聞かれる劇団員の順番も時間もお
およそ決まっていて、じっくり話を聞こ
うとか、問題の解決にあたろうとか、真
相解明しようといった姿勢は感じられな
かった」


 と不満を述べていたという。


そして、Xさんが強く印象に残ったのは、
次の話だった。


「弁護士に話したことが劇団側に伝わり
そうで、中立性がなく(先輩劇団員や劇
団の体質について)批判的なことが言え
る雰囲気ではなかった。Aさんには心の
中で謝った」


 調査が安心して話せる状況にない以上、
Xさんは、報告書にも実態が反映されて
いるとは思えないとみている。


 また、その後の劇団側の対応について
の話も、首をかしげざるをえないものだ
ったという。


「11月14日の記者会見前に、Aさんが所
属していた宙組のメンバーに召集がかか
った。劇団の幹部と向かい合ったが、調
査報告書ではパワハラなどと騒がれてい
ることは認められていない、と言うばか
り。『おかしいのでは』と首をかしげる
劇団員もかなりいたが、中止している公
演を早く再開できないかと。問題を理解
できていない人もいて、とてもしらけた
集まりだった」


 Xさんは、


「調査報告書が出てからも、劇団の中で
は『Aさんがダメだからこんなことにな
る』『情報を週刊誌にリークするからだ』
などとAさんに責任を押し付けんばかりの
声が聞かれます。ひどい話ですが、劇団
からの圧力でもあるのかと思うくらいで
す」


 と話した。


 会見から2日後の11月16日のこと。


「雪組」の劇団員と、宝塚歌劇団の新し
い理事長に就任する村上浩爾(こうじ)
氏ら幹部との面談があったという。


■経営面の心配ばかり


 劇団側は、いじめやパワハラの有無に
ついては、


「調査報告書の通り、いじめやパワハラ
は確認されていません」


「いじめやパワハラのような行為があっ
たのかもしれないが、弁護士が調べてい
るので法的にはそれにあたらないという
ことです」


 と繰り返していた。


 さらには、


「今回は宙組だったが、どこの組でも似
たような話はある。ずっと昔からあるこ
と」


「マスコミで大騒ぎされている。認めて
しまうと劇団全体が大変なことになる」


「コロナもあったし、公演をやっていか
ないと経営の問題もある」


「中止している公演の穴埋め分をやって
はどうか」


 など、劇団の経営面の心配ばかりをす
る当事者意識が欠如した発言まで出てい
たという。


Xさんは、面談を受けた多くの劇団員が、


「終わった後に『あぜんとすると同時に、
ずっといじめやパワハラを隠し通すつも
りなんだろう』て話していました」


 と語った。


 調査を担当したのは、大阪の大手弁護
士事務所だ。当初は、宝塚歌劇団やその
親会社の阪急阪神ホールディングスとは
関係がない「中立」であるとされていた。


 しかし、所属している弁護士が、阪急
阪神百貨店の持ち株会社「エイチ・ツー
・オー(H2O)リテイリング」の取締役
監査等委員であることがわかった。


 Xさんが語るように、調査した弁護士
にも信頼性や中立性といった点で疑問を
抱かざるを得ないのだ。


■世の中からみれば非常識


 Xさんの母親は、


「娘が憧れて入った宝塚歌劇団ですが、
軍隊を思わせるこんなひどい組織がある
のかと、ただ驚いたのが正直なところで
す。Aさんがお亡くなりになって、立ち
直るというか普通の組織になるチャンス
は今しかないです」


 と話し、こう続けた。


「睡眠時間がほとんどない状態でふらふ
らになって稽古をするのは当たり前で、
罵声、暴言、ときにはたたかれながらと
いうのも日常茶飯事と聞いています。先
輩から目をつけられ、徹底的にいじめら
れた劇団員がいて、精神的に参って数年
前に辞めていきました。その子も自殺未
遂に及んだことがあるそうです」


 母親によると、劇団側の対応が「あま
りにひどい」として劇団員の親同士で連
絡を取り合い、弁護士を立てて交渉でき
ないか相談もしているという。


「休日の前日に私が近くにホテルをとっ
てそこに娘がやってきます。普段、稽古
でお風呂に入る暇もないくらいなので、
何度も入浴して、ご飯を食べた後は爆睡
です。あまりに過酷な日々を過ごしてい
るので、親が宝塚に引っ越してきて面倒
を見るという劇団員の家もあります。劇
団では当たり前ですが、世の中からみれ
ば非常識。それを放置してきた劇団には、
Aさんが亡くなった責任の一端があるは
ずです」(Xさんの母)


一方、宝塚歌劇団では外部専門家による
新しい調査委員会を設置して、劇団員全
員に事情を聞いていくとの方針を打ち出
した。


■私たちと劇団、どっちがまともなのか


 Xさんは、


「多くの劇団員は、調査報告書の調査の
やり方や内容などを信用していません。
人が亡くなっているのに、『責任がない』
『劇団を守るために』って通じることで
すか。何も解明されていないのに、劇団
員から出る意見や批判を押さえつけて、
表向きは調査して公演を始めるなんて、
また同じことが起きます。私たちと劇団、
どっちがまともなのか、閉ざされた世界
なのでここにいるとわけがわからなくな
ります」


 と感情をあらわに話しており、混乱し
ている様子が伝わってくる。


 コンプライアンスに詳しい元東京地検
特捜部の郷原信郎弁護士は、


「今回の調査報告書は、内容を見ると内
部調査です。しかし、独立した第三者委
員会の提言のようなことも書いているの
で、信頼性に疑問を呈する声が出てくる
のではないでしょうか。劇団側は独立性
を担保した第三者委を早急に立ち上げる
べきです。ジャニーズ事務所も1回目の
記者会見で大失敗しました。宝塚も“二
の舞い”になりかねないです」


 と警鐘を鳴らしている。
==================
話の内容からすると、Xさんは、宙組生
のようです。


空組生が調査チームの調査に対して、不
満を抱いている、そんな状態で、宙組東
京宝塚劇場公演の幕を開けていいものか、
まともに公演ができるのでしょうか?