妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宙組説明会でナンバー2専務理事が放った衝撃の一言ー文春オンライン

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


ようやく出ましたね。文春オンラインの
無料版。


しかも、かなり短い。宙組説明会の内容
がかなり長いのでしょう。(と、思った
らそうでもない)


こちらの方は、雑誌を買ったのでいずれ
ご紹介します。


では、とりあえず、文春オンライン無料
版です。
==================
「問題が起こったら生徒のせいにするな
んて…」‟タカラジェンヌ転落死事件”宙
組説明会でナンバー2専務理事が放った
衝撃の一言

==================
9月30日午前7時ごろ、兵庫県宝塚市のマ
ンションに住む宝塚歌劇団宙組の劇団員
・〇〇〇〇(25)が、マンション敷地内
で死亡しているのが見つかった事件。


 それ以来混乱が続く宝塚は、12月5日、
宙組の東京公演全日程を中止すると発表。
その前日の12月4日、劇団側は宙組の全
生徒を集めて、公演中止の説明会を行っ
ていたことが「 週刊文春 」の取材でわ
かった。


◆◆◆


生徒が耳を疑うような発言が高田氏から
飛び出す


「中止期間を設けて、宙組として新たに
スタートしていくために何が必要なのか
を、生徒一人一人が考えてほしいと思う
ねんね」


 12月4日、宝塚歌劇団宙組生60数名を
前に関西弁でそう語りかけたのは、劇団
ナンバー2の高田健司専務理事だ。


 それは、宙組生の有愛きい(享年25)
の自死から2カ月が過ぎた日の出来事だっ
た。


 村上浩爾理事長から公演中止の通達が
あった後、12月1日付で専務理事に就任
した高田氏が挨拶した。生徒が耳を疑う
ような発言が飛び出したのは、公演中止
を詫びた直後だった。


今まで見て見ぬふりだったのに、問題が
起こったら生徒のせい


「よく劇団と生徒って言い方をするけど、
劇団にも問題がある。生徒側にもいろん
な問題があったと思う。
これは決して宙
組だけの問題ではなくて、109年の間、
宝塚歌劇団の稽古場は、生徒、スタッフ、
劇団という、非常に微妙なバランスで成
り立っていたと思うんですよ」


 宙組生の一人が憤る。


「今まで見て見ぬふりして助けてくれな
かったのに……問題が起こったら生徒の
せいにするなんて」(劇団側に発言の意
図を問うと「そのような(生徒のせいに
する)意図の発言はございません」と回
答)


宙組生徒らの「お話し合い」で口を開い
たのは…


 唖然とする宙組生をよそに高田氏の“雄
弁”は続く。


宝塚それぞれのみんなの力量っていう
のは、一般の演劇界で比べたらそんなに
高いものじゃないかもしれないけど
、今
一度作り直すためには、上級生と下級生
がきちんとコミュニケーションをとって、
一つ一つを解決してほしい」


 その後、宙組生徒らの「お話し合い」
が開かれた。この会で口を開いたのは、
有愛に対し“パワハラ”を繰り返していた、
宙組組長の松風輝とトップスターの芹香
斗亜だった――。


 12月14日(木)発売の「週刊文春」お
よび12月13日(水)12時配信の「 週刊
文春 電子版 」では、12月4日の宙組説明
会の様子を詳述する。松風や芹香が宙組
生徒に話した言葉と、生徒たちのすすり
泣きの理由。そして、タカラジェンヌた
ちに更なる混乱を招いた、劇団の「丸投
げ指示」についても明らかにしている。
==================
この高田健司専務理事というのも阪急電
鉄から派遣された人なんでしょうか?


記者会見で失言した村上浩爾理事長とい
い、阪急電鉄には、こんな人材しかいな
いのでしょうか?


それとも、こんなレベルの人材を宝塚歌
劇団へ送って来るのか?


「宝塚それぞれのみんなの力量っていう
のは、一般の演劇界で比べたらそんなに
高いものじゃないかもしれないけど」
って、生徒に向かって言っていいことと
悪いことの区別もつかないのですかね。


「生徒側にもいろんな問題があったと思
う。」なんて言ってないで、具体的に例
を挙げて説明してあげたら?