妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

動物愛護にもほどがある!!(シニア雑記)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


先ずは、こちらの記事を。女性自身の記
事です。
==================
《殺処分するな!》“四国犬12人噛みつき”
のX反応に違和感《まず子供の心配だろ》
「クマを殺すな」抗議の二の舞も


《お願い…四国犬は悪くないから、殺処
分とかしないで》
《これで殺処分されちゃったら、四国犬
が可哀想》
《殺処分とか平気で言ってるやついるけ
ど、動物の命をなんだと思ってんの》


X(旧ツイッター)上ではこんな声が。


群馬県伊勢崎市の公園で小学生ら12人が
中型犬である四国犬に噛まれ、怪我をし
た事件。散歩中だったトイプードルがか
み殺されたほか、飼い主が年1回義務付
けられている狂犬病の予防接種を怠って
いたこともわかっている。


「群馬県動物の愛護及び管理に関する条
例」には、知事は<動物が人の生命、身
体又は財産を侵害したとき又は侵害する
おそれがあると認めるとき>、動物の飼
い主に対して<殺処分>などの措置を命
じることができると定められている。


これまでも、咬傷事故を起こした飼い犬
が殺処分となった事例は多く、今回の事
件を起こした四国犬も同様の処分となる
可能性は高い。これを懸念する声がSNS
で出ているのだ。


一方で、こんな意見も多かった。


《12人もの人に噛みついた以上は殺処分
が妥当なんよ。噛み癖がついてるかもし
れないし、また被害者が出るかもしれな
い》
《まずは子供を心配するべきで、犬を救
え、が先なのは違和感がある》


■クマを殺処分した自治体には抗議の電
  話が


仮に今回の事件の犬が殺処分された場合
に懸念されるのが、批判の矛先が地元自
治体に向くことだ。昨年、人を襲ったり
人の生活圏に入ったりしたクマを殺処分
すると、地元の自治体に多くの抗議がく
ることが報じられ、大きな社会問題にな
った。この件を取材した雑誌記者は言う。


「自治体の担当者は疲弊していました。
『やりたくてやっているのではない。あ
くまでも住民の安全を優先させているだ
けなのに』と。実際、電話してくる人が
たくさんいるわけではない。同じ人が何
度もかけてくるケースが多いようです。


今回の事件の犬がどうなるかわかりませ
んが、大きく報じられた事件なだけに、
処分となった場合、同じような人が出て
こないか心配されます」


一方で、クマと犬との大きな違いは飼い
主がいること。飼い主が犬に適切なしつ
けをしたり、リードを着けるなどして管
理をしていれば、今回の事件は防げたは
ずだ。


また、咬傷事故を起こした犬が、支援団
体に引き取られ適切なトレーニングを受
けたのち、飼い犬として天寿をまっとう
するケースもある。
==================
航空機内のペット客室内持ち込み論争が
終わったかと思えば、今度は、小学生ら
に嚙みついた四国犬の心配ですか。


飼い主のしつけが悪いのであって、確か
に犬は悪くはないのですが、12人もの人
間に怪我をさせたのでは、殺処分になっ
ても仕方がないように思えるのですが。


それよりも、苦情を受ける自治体の担当
者が気の毒です。


まあ、保護犬のように、しつけ直して、
新しい飼い主が見つかるといいのですけ
どね。


でも、クマの方は、さすがに無理でしょ
う。人が死んでいますし。


動物が可哀そう、は分かりますが、少し
行き過ぎではないかと思います。


牛も豚も可愛そう、で、ベジタリアンに
でもなりますか?