妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚歌劇団、一転、パワハラを認める!!!!

お早うございます。壽々(じゅじゅ)で
す。


讀賣新聞にこんな記事が出ていました。
==================
死亡の劇団員へのパワハラ、宝塚歌劇団
側が認める…遺族とは一部見解の相違も


宝塚歌劇団の宙(そら)組に所属する女
性(25)が死亡した問題で、歌劇団側
が、パワーハラスメントがあったことを
認め、遺族側に伝えていたことが、関係
者への取材でわかった。


女性は昨年9月に死亡。同11月に公表
された歌劇団側の弁護士による調査報告
書では、長時間の活動などによる心理的
負荷を認める一方、上級生らによるパワ
ハラは確認できなかったとしていた。遺
族側は反発し、暴言や叱責(しっせき)
など15件のパワハラ行為があったとす
る意見書を同12月に歌劇団側に提出し
ていた。


 関係者によると、歌劇団側は、上級生
らへの聞き取りなどを進めた結果、15
件のうち一部について、行き過ぎた言動
があり、パワハラにあたると判断。遺族
側にその見解を伝えたという。一方で、
他の行為について、遺族側と見解の違い
があるといい、協議を続けていくという。


 この問題では歌劇団を運営する阪急電
鉄の親会社、阪急阪神ホールディングス
(HD)の角和夫会長が、管理責任を認
め、遺族に謝罪する意向を示している。
==================
パワハラを認めた以上、誰も責任を取ら
ないということは、ないと思いますが。


ちょっと、世間一般とは、感覚がずれた
会社ですから、やりかねないところが、
危惧されます。


まだ、協議は続きそうですね。


宙組公演の再開が段々、難しくなってい
きそうです。