妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

日テレSPドラマ『テレビ報道記者』放送に物議!!どこかの歌劇団に似ているような?(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


週刊女性PRIMEの記事です。
==================
「放映しちゃダメだよね」日テレSPドラ
マ『テレビ報道記者』放送に物議、“最悪
のタイミング”になぜ
==================
『テレビ報道記者』というドラマは見て
いませんが、「四世代に渡るテレビ局の
女性報道記者にフィーチャーしたドラマ
で、1980年代から現在までを舞台にし、
オウム真理教事件や東日本大震災など実
際に起きた大事件や大災害を題材にしつ
つ、女性記者たちの苦悩や葛藤、そして
彼女たちのプライドを描いていった」ド
ラマのようです。


ただ、昨年10月期放送のドラマ『セクシ
ー田中さん』の原作者・芦原妃名子氏が
急逝した問題を受け、原因究明と再発防
止のため日テレが発足させた社内特別調
査チームが、2月23日に調査開始したば
かり」のタイミングで、「日テレの報道
機関としての矜持や意義を訴えるような
ドラマが放送されたものだから、ネット
は大荒れ」になったそうです。
==================
《ドラマの内容は悪くなかったけど、タ
イミングが悪すぎましたね。 セクシー田
中さん問題が全く解決していないのに、
こういうドラマは放映しちゃダメだよね。
 現状を軽く考えすぎていると言われても、
しょうがないでしょうね


《日テレはセクシー田中さんの件をもっ
と真剣に深刻に受け止めるべきだと思う
けど、たぶん日テレは自分たちが被害者
くらいにしか考えてないんだろうな。 
人ひとりの命が失われていることを、そ
してそのきっかけを自分たちが作ったと
いう事実をもっと真剣に受け止めてほし

==================
視聴者のコメントを読むと、そのまま、
どこかの歌劇団に当てはまりそうです。


最初は、原作者VS.脚本家のような話が
最近は、原作者VS.テレビ局のような話
になっています。


テレビ局が原作者の声を圧殺したような
感じがします。


どこかの歌劇団も、劇団が下級生の声を
黙殺したことが、劇団生自殺の原因の一
つでしょう。


業界は、違いますが、強い方(組織)が
個人(原作者や劇団生)の声と命を軽ん
じるという点では、共通点があるように
思います。