妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚「歌」劇団だから、歌が上手くなければというけれど……。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


最近、宝塚で歌の上手な人を重視するよ
うな傾向が見られます。
また、宝塚「歌」劇団だから、歌が上手
くないと、という意見もチラホラ目にし
ます。


でも、私は少し違うのではないか、と思
っています。
私は、宝塚も観ますし、他のミュージカ
ルも観に行きます。
歌の上手さを重視するなら、劇団四季や
東宝系のミュージカルもあります。
それでも、宝塚を観に行くのは、宝塚に
は、劇団四季や東宝系などのミュージカ
ルにはない魅力があるからです。


それは、ヴィジュアルです。
男役さんの格好良さ、娘役さんの可愛ら
しさ、舞台の華やかさ。これらは、宝塚
以外では(一部ありますが)観ることの
出来ないものでしょう。
出演者全員が女性であるからこその繊細
でしなやかな魅力というものが宝塚には
あると思います。


もちろん、歌が上手いに越したことはな
いと思います。
だからといって、歌が少々下手な人を中
傷するのは、少し違うように思います。


私は、ミュージカルの舞台は40年近く観
てきました。
宝塚の方は、まだ、8年くらいです。


最初の頃は、宝塚の舞台の歌のレベルに
びっくりしました。
こんなレベルでよく客が観に来るなと。
しかし、今は、そうではないと思ってい
ます。


そんなに上手な歌が聞きたければ、オペ
ラでも観に行けばいい話です。歌の下手
な人はいないでしょう。
少なくとも私は、そう思います。


最近の宝塚ファンの「歌唱力」に偏って
重視する傾向には、少し、違和感を覚え
ます。
歌の上手な人を褒めるのは構いません。
しかし、そうでない人を貶すのはいかが
なものかと思います。


もう少し、温かい目で宝塚の生徒さん達
を見守り、応援してあげて欲しい、と思
います。