妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

花組、星組がダメなら、月組、雪組、宙組で『エリザベート』はどうか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


最初にお断りしておきますが、私はどう
しても宝塚で『エリザベート』をやって
欲しいと思っているわけではありません。


チケットは取りづらいし、どう見てもエ
リザベートに見えない人がエリザベート
役をやっているし(誰とは言いませんが)、
歌唱力のあるメンバーがある程度揃わな
いと、また、宝塚ファンが喧しいし……。


ただ、タイミングとしては、もうそろそ
ろ『エリザベート』をやるころかな、と。


東宝系の『エリザベート』も公演を再開
しますし。


ということで、まず、過去のエリザベー
トの公演を見てみましょう。


        トート役


1996年 雪組  一路真輝


1996年 星組  麻路さき


1998年 宙組  姿月あさと


2002年 花組  春野寿美礼


2005年 月組  彩輝 直


2007年 雪組  水 夏希


2009年 月組  瀬奈じゅん


2014年 花組  明日海りお


2016年 宙組  朝夏まなと


2018年 月組  珠城りょう



そうすると、最初の2回を除くと、大体、
2年から5年に1回『エリザベート』が上
演されている、ということになります。
2年間隔が5回、3年間隔が1回、4年間隔
が1回、5年間隔が1回です。


前回、月組で『エリザベート』を上演し
たのが、21018年の月組公演ですから、
今年(2022年)で4年目になります。


今年の公演演目は全て発表されています
ので、『エリザベート』を上演するのは
来年(2023年)以降、ということになり
ます。
今までの最長が5年間隔ですから、これ
に匹敵する期間、『エリザベート』の上
演がされていないことになります。


したがって、そろそろ上演されるのでは
ないか、というのが私の予想です。


で、星組での上演の可能性は低い、花組
での上演も歌姫音くり寿さんの退団で怪
しくなってきた、という記事を書きまし
た。(↓)


それでは、他の組、月組、雪組、宙組は
どうでしょうか?


まず、月組です。
月組は前回(2018年)に上演しています。
上記の表を見ても同じ組が2回続けて上演
した例は、ありません。
月組は、可能性が低いでしょう。


次に、宙組です。
真風涼帆さんの長期トップ在任で、『エ
リザベート』という状況ではありません。
真風涼帆さんで『エリザベート』はあり
得ないでしょうし、次のトップが誰にな
るにせよ、『エリザベート』をやるかな、
という感じがします。


残るのは、雪組です。
雪組は、綾凰華さんの退団が痛いです。
ただ、朝美絢さんフランツ、和希そらさ
んルキーニ、縣千さんルドルフと考える
と出来ないことはなさそうな気がします。
朝月希和さんのエリザベートも似合いそ
うです。
問題はトートかもしれません。
彩風咲奈さん、トート似合いますかね。