妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

華麗なる花組のショー『Fashionable Empire』を観劇して

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回は、花組公演のショー『Fashionable
 Empire』についてのコメントです。


演出は稲葉大地先生。
今回は、衣裳も素敵でしたが、曲も素晴
らしかった。
中でも、美風舞良さんと音くり寿さんの
ソプラノの競演になるアルビノーニのア
ダージョ。圧巻の歌唱場面です。
また、お芝居の方でも流れるショパンの
ノクターンをアレンジしてのダンス。
その他の曲も曲名は知らないけれど、ど
こかで聴いたことのある名曲の数々。
これらの曲に乗せて踊る花組メンバーの
華やかさ。
花組に相応しい華麗なショーになりまし
た。


オープニングは、黒のスーツに黒の帽子
を被った「エントランスの男」=永久輝
せあさんが出てきて、呟くように歌い始
めます。「この街のどこかに選ばれし者
だけがその場所に繋がれる❝Fashionable
 Empire❞がある」「でも呼ばれているよ
うな気がする」と……。


歌い終わると、帝国の門が開かれて、
「エンパイアガイA」=水美舞斗さんが
黒に銀の入った衣裳に赤いフードという
ド派手な衣装で出てきて踊り始めます。
続いて、同じ衣裳の花組メンバー「エン
パイアガイ」と「エンパイアレディ」も
加わって、テーマ曲「Fashionable Empi
re」を歌いながら激しく踊り始めます。


その中央、少し高い所に玉座に座った
「エンペラー」=柚香光さんが登場。
こちらは、青に銀の入った衣裳に白のフ
ード。高らかに「Welcome to Fashionab
le Empire」と宣言します。


とにかく、オープニングからゴージャス
で、一気に気分が盛り上がります。


一人だけ衣裳の違うのが「バロン」=高
翔みず希さんで、黒のスーツに赤のマン
トで、帝国の案内人です。


次の場面が、ファッションショー。
星風まどかさんが可憐に銀橋を渡りなが
ら、ショーへの憧れを歌います。
すると、黒のサングラスに口髭を生やし
た「デザイナー」=永久輝せあさんが現
れて、ショーが始まります。
永久輝せあさん、ダンディ、というより
ちょいワルおやじ風。
モデルたちが現れて……、というか、モ
デルたちの衣裳がなんとも……?
「私も素敵なドレスが着てみたい」に
「うーん、OK!」と「デザイナー」
モデルたちが二手に分かれると、中央に
素敵な衣裳に変身した星風まどかさんが
登場。
という、夢は叶えられるという場面。


次の場面では、「いざなわれた男」=聖
乃あすかさんが入り口を入ろうとすると、
「バロン」にここから先は駄目だと言わ
れますが、ダメといわれれば、余計入り
たくなると中に入ってしまいます。
そこには、幾人もの女たちに囲まれてい
る「エンペラー」=柚香光さんの姿が……。
そこへ、「ラビリンスの男A」=水美舞
斗さんが現れて、女たちを巡って争いが
起きます。


この場面の柚香光さんのゆったりした薄
いベージュ色(?)の衣裳も素敵です。
水美舞斗さんの衣裳も同じですが、もう
少し濃い色です。
で、冒頭に書いた「アルビノーニのアダ
ージョ」の曲を、美風舞良さん、音くり
寿さん、和海しょうさん、南音あきらさ
んが歌うところが圧巻です。


続いて、永久輝せあさん一瞬女装の場面
もあるのですが、少し飛ばして、「Club
MISTY」の場面では、帆純まひろさんの
女装。
妖艶な美女という感じなのですが、何遍
オペラグラスで見直しても帆純まひろさ
んに見えない。
そして、水美舞斗さんとデュエットダン
スを踊ります。
なんか、ストーリーがあるようですが、
よく分かりません。


さらに飛ばして、一気にフィナーレ。
柚香光さんは、薄い灰色のコートに黒の
スーツ。水美舞斗さんと永久輝せあさん
は、紫のコートに紺のスーツ。他のメン
バーは、紫のコートに紫の衣裳で、マン
トを翻して踊ります。黒燕尾もいいです
が、ちょっと奇抜ですが、これもアリか
な、と。
途中で、コートを脱いでスーツ姿で男役
さんが銀橋で踊るところも素敵です。


一杯、飛ばしちゃいましたが、どの場面
も素敵な曲と素敵なダンスで観客を惹き
つけます。
水美舞斗さんが真ん中で、一人でバレエ
の回転技(ピルエットですか?)を見せ
てくれる場面もあります。


フィナーレのデュエットダンスは、映画
「カサブランカ」の❝As Time Goes By❞
(だそうです)の曲で、柚香光さんと星
風まどかさんが素敵に踊ります。
衣裳の色は、見た感じでは、コーヒーブ
ラウンが一番近いですかね?とにかく素
敵な色です。


そして、グランドパレード。
エトワールは、若草萌香さん。
皆が手に持っているシャンシャンが王冠
です。それを最後に頭に乗せるところが
ちょっと可愛い。柚香光さんもやってま
した。


そして、何といっても、水美舞斗さんの
白くて大きな2番手羽根。
今後のことはさておいて、本当に、水美
舞斗さんの2番手羽根が見れて良かったと
素直に喜びたいです。