妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

「風間柚乃上げのために暁千星は、月組3番手からどかされて星組に異動」したのか?

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今回の記事のタイトルは、ちょっと?で
しょう。
実は、Yahoo!知恵袋に出ていた質問の冒
頭部分をほぼそのまま持ってきました。
こんな質問の仕方をするのはろくな人で
はないと思うのですが、正直に答えた回
答者の方が質問者から逆にけなされてい
たのは気の毒でした。


元のタイトルは「風間柚乃さんは、次の
月組トップスターか?」です。
今回はこの内容の記事です。


暁千星さんは、前にも書いた通り、芝居
の月組色が強くなっている月組からどち
らかといえばダンサーである暁千星さん
がダンス力の活かせる星組に組替えにな
った、ということだと思います。
星組でいずれトップでしょう。


結果として、風間柚乃さんが月組3番手
(格)になりましたが、先日発表された
2,023年「宝塚カレンダー」の掲載を見
ると、まだ、そこまで明確ではないよう
です。


鳳月杏さんは、92期ですから、おそらく
2番手で退団でしょう。
また、「2番手切り」と言われそうです
が、愛月ひかるさんの時をみると、それ
ほど大騒ぎにはならないと思います。
今のところ、どこかの組から落下傘とい
う話もなさそうなので、このまま風間柚
乃さんが月城かなとさんの次のトップに
なる可能性が高いと思われます。


月城かなとさんが通常任期の3年(本公演
6作)とすると、退団するのは2024年の
12月頃(今年の公演スケジュールを前提
にしています)。
そうすると、風間柚乃さんがトップにな
るのは、2025年の4月頃になります。


現在、風間柚乃さんは研9ですから、早
いことは早いですが、特別早いというわ
けでもありません。


ただ、何というか、風間柚乃さんは、実
力はあるけど「華」のようなものがない
ように私には見えます。「オーラ」と言
ってもいいでしょう。
今の各組のトップは、皆、このような
「華」があります。
逆のことを書いている方もみえます。
風間柚乃さんは、「華やかなオーラ」が
あると……。
ただ、私にはどうしてもそのような「華
やかなオーラ」を風間柚乃さんから感じ
ることができないのです。
どなたかが「いぶし銀」と書かれいまし
たが、まさしく、風間柚乃さんは、そん
なイメージです。


でも、トップになる人が「いぶし銀」の
ままでいいのでしょうか?
まあ、3番手格になったばかりですから、
これから、まだ変わるということでしょ
う。
今までの役が余り「華やかな」役でなか
ったというのもあるのでしょう。
これから「華」を磨けばいい話です。


風間柚乃さんが他組へ組替えという意見
もあるようですが、それでは、暁千星さ
んが星組に組替えした意味がありません。
今の状況からは、間違いなく、風間柚乃
さんは、月組トップになると思います。


本当は、月城かなとさんと風間柚乃さん
の間に一人、クッションを入れた方がい
いようにも思われます。
ちょっと、イメージがあまりにも違うか
らです。
ただ、それが誰かという事については難
しい面もあります。


風間柚乃さんについては、しばらくは、
どう成長していくのか、月組トップにふ
さわしくなるのか、ということを見守る
ことになりそうです。