妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

無事観劇することができました~!!宙組宝塚大劇場公演!!①(雑談編)

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


今回の記事は、完全に雑談ですので、観
劇の感想を期待している方は、この記事
スルーしてください。


9月2日(金)の記事で「私の宝塚観劇を
阻むもの。その名は台風11号。」を書き
ましたが、この時点では、まだ、台風11
号の予想進路の予報円が大きく、一番南
のコースを取った場合は、九州から関東
まで日本横断の可能性もあるという状態
でした。


その後、予報円も段々小さくなって、私
が宙組宝塚大劇場公演観劇予定の昨日の
9月6日(火)の予想進路は、前日のNHK
の午後7時のニュースでは、山陰地方の
沖合の日本海を進むというものでした。


ただ、やはり、一番南のコースを取ると
関西地方にかなり接近しそうなので、イ
ンターネットで交通情報を調べると、早
々と山陽新幹線は、博多~広島間を運休
するとのこと。


心配になったので、当日(9月6日)は、
30分早く起きてNHKニュースを見ました
が、呑気にスポーツニュースを流してい
ます。やはり、NHKは東京中心で、東京
を台風が直撃したりすると大騒ぎですが、
それ以外の地方の場合には割と冷淡。


9時のニュースで少し台風情報をやりまし
たが、あまり詳しくない(交通情報もな
い)ので、仕方なく、インターネットで
調べると、どうも、台風11号はやや北寄
りのコースをたどる様子。
東海道新幹線も「概ね平常通り運行して
おります」となっていたので、観劇に行
くことにしました。


東海道新幹線は、時刻通りに運行してい
て、時刻通りに新大阪に到着。
JR宝塚線も時刻通りに出発したのですが、
宝塚駅にはやや遅れて到着。
宝塚駅の構内放送によると、どうも、新
三田と福知山間が強風のために、運休し
ているとのこと。
台風がもう少し南寄りのコースを取って
いれば危ないところでした。


で、雲行きは怪しかったのですが、宝塚
大劇場までは、雨にも降られず到着。
キャトルレーヴで空組公演のプログラム
と花組東京宝塚劇場公演のプログラム、
そして、紫藤りゅうさんの写真(200円)
を買ってソファーのところへ戻ると、1
個だけ席が空いていたので座ることに。
そしたら、外は結構雨が降っていました。
ギリギリセーフでしたね。


で、公演の中味は別途書きますが、何と、
公演中に携帯電話の呼び出し音が……。
しかも、結構長い時間で、舞台ではコブ
ラ(真風涼帆さん)とカナ(潤花さん)
が山王街のアーケードでデートの真っ最
中。
周りの人から相当顰蹙を買ったのではな
いかと思います。


帰りも劇場から宝塚駅までは雨がポツポ
ツと降っている程度。
これは、順調に帰れるなと思って、新大
阪駅に着いて、列車の発車時刻の掲示板
を見て唖然。
8時33分新大阪駅発東京行きののぞみが
約40分遅れと出ています。
どうも、新岩国駅あたりで線路に障害物
が見つかって、それで最大1時間程度遅
れているようです。
どうしよう、と思って右側の掲示板を見
たら8時18分新大阪始発のひかりがある
とのこと。
こっちの方が、多分早いと思ってひかり
に切り替えて、乗車したら、この列車が
名古屋までは一番早く着くとのこと。
大正解でした。
ただ、そのすぐ後ろを、40分遅れるはず
ののぞみが走っていることには?
調べると同じのぞみ85号が2本走行してい
て、一つは山陽新幹線から来て40分遅れ。
もう一つは、新大阪始発で定時に発車。
紛らわしことをするな!!


でも無事に観劇できて、帰ってこれて良
かったです。
もう半分くらいはあきらめていましたか
らね。


公演の方は、お芝居もショーも結構良か
ったのですが、それについては、また別
途。