妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

星組 綺城ひか理さんの組替えの理由について考える。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


星組の綺城ひか理さんが2023年2月13日付
で花組へ組替えになるとの発表がありまし
た。


綺城ひか理さんは、2019年年11月25日付で
花組から星組へと組替えになりました。


その一方で、永久輝せあさんが2019年11月
11日付で雪組から花組へと組替えになって
います。


綺城ひか理さんも永久輝せあさんも同期の
97期生です。


永久輝せあさんは、2019年11月25日よりV
JAグループの新イメージキャラクターに就
任しています。いわゆる「VISAガール」で
す。
歴代のVISAガールは、元雪組トップスター
の音月桂さんを除いて、すべて、花組でト
ップスターになっています。
永久輝せあさんの花組への組替えもこの流
れに沿ったものと考えられます。


この永久輝せあさんの花組への組替えで、
押し出される形で綺城ひか理さんは、星組
へと組替えになりました。


今の星組体制を見ると、いい意味では、男
役スターさんが揃っている、悪い意味では、
目詰まりを起こしかけている状態だろうと
思います。


ですから、誰か、星組から他組へ組替えす
るのでは、と思っていました。
私が予想していたのは、同期の暁千星さん
が月組から組替えしてきて、まだ、組替え
経験のない天華えまさんでした。
綺城ひか理さんは、一度、組替え経験があ
るので、対象外だと考えていました。


ですから、今回の綺城ひか理さんの2度目
の組替え、しかも、元の花組への組替えに
は、ちょっと驚きました。


で、なんで一度出された花組にまた戻るの
かというのが不可解です。


飛龍つかささん(98期)の退団の穴埋めと
いう説がありますが、それなら、もう少し
早く組替えしていたでしょうし、タイプも
この二人では、大分、異なります。


しかも、花組では、帆純まひろさん(99期)、
一之瀬航季さん(100期)が宝塚バウホール
公演W主演で、こちらが飛龍つかささんの
穴埋めでしょう。


そうすると、綺城ひか理さん組替えの理由
は、下ではなく上の方にありそうです。


同期の永久輝せあさんを支えるためという
説がありますが、それなら、何故、2019年
に綺城ひか理さんを星組に組替えしたのか、
ということになります。
どなたかも書いて見えますが、永久輝せあ
さんが花組に馴染めていないという説には、
私も賛成しかねます。
(なお、今回の記事では、週刊誌で報道さ
れている件については、取り上げないこと
としました)


だとすれば、柚香光さんか、水美舞斗さん
のどちらかに、来年、動きがあるのではな
いでしょうか。
そのための布石が綺城ひか理さんの組替え
ではないか、という気がします。


今年は、男役トップの退団もなく、大きな
動きは、暁千星さんの組替えくらいでした。


来年は、宙組の真風涼帆さんが退団するこ
とが決定しました。
来年は、他にも男役スターさんが何人か動
くように思われます。