妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚観劇の帰りの新幹線車内で?の作業をしている女性が……。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、雪組宝塚大劇場公演『蒼穹の昴』
3回目の観劇に行ってきました。


さすがに行楽シーズン。帰りの新幹線の指
定席を予約しようとしたら、一番、早い列
車の指摘席が▲印。
途中の名古屋駅で降りるので、通路側の席
が良かったのですが、すべて×印。
仕方なく、1本列車を見送って次の列車の
予約を取りました。


行きの新幹線もいつもの列車の予約が取れ
ず、一つ列車を遅らせたのですが、見ると
修学旅行の高校生で席が一杯でした。


で、帰りの新幹線ですが、途中で、トイレ
に行こうと一番前の席まで行ったら、その
席の女性が前のテーブルに紙を広げて何か
一生懸命に作業をしています。


何をやっているんだろうと、見たら、どこ
かで見たことのある宝塚大劇場の座席表。
それを見ながら、隣のB4くらいの大きさの
紙2枚に書かれたリストに何かを書き込ん
でいます。


どうもどこかの組の生徒さんのファンクラ
ブの人で、チケットをファンクラブへの貢
献度とか加入年数とかを見ながら席を割り
振っているのだろうと思われました。


私と同じ新幹線に乗り合わせたということ
は、雪組公演『蒼穹の昴』の観劇の帰りだ
と思うのですが、多分、雪組の生徒さんの
ファンクラブではないと思います。
なぜなら、昨日は、ローソンチケット貸切
公演だったから。


私設ファンクラブも週刊誌に記事なんか載
せられて、いろいろ大変そうですが、こう
いうチケットの割り振りも大変そうだな、
と思いました。
なにしろ、一心不乱に、必死でやっている
感じでしたから。
いろいろとトラブルもあるのでしょうね。