妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚の「娘役人事が水物」なのは?ー宙組トップ娘役人事について

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


「娘役人事は水物」と言うようです。
聞いたことがあるような、ないような……。
「娘役人事」というのは、トップ娘役就
任人事のことでしょうね。
で、「水物」を一応、調べると、「その
ときの条件によって変わりやすく、予想
しにくい物事」。この意味でしょう。
事例として、「選挙は水物だ」が載って
いました。


ということは、「トップ娘役就任人事は、
予想しにくい」ということでしょう。


一方の男役トップ就任は、一応、ステッ
プを踏みます。
まず、「番手」というのがあって、3番手
→2番手→トップという順になっていきま
す。
この2番手、3番手が明確でないのが、今
の星組でしょう。


また、男役トップになるためには、東上
公演主演2回以上、2番手経験2公演以上
というのもあります。


最近、花組トップの柚香光さんが6作退
団と言われた時に、この慣例が崩れるの
か、という事がありましたが、さすがに
それはありませんでした。


娘役トップも一応、新人公演ヒロインと
か、バウホール公演ヒロインとか、東上
公演ヒロインとかがありますが、必ずし
も基準が明確ではないように思われます。
また、2番手、3番手というのもありませ
ん。


一応、何らかのヒロイン経験者というこ
とになりますが、何人か該当者がいて、
その中から、というケースがあるように
思われます。


ですから、「娘役人事は水物」といわれ
るのでしょう。


今の、各組のトップ娘役の経歴を見てみ
ます。
==================
花組の星風まどかさんです。
2015年、『王家に捧ぐ歌』で、新人公演
初ヒロイン。続く『相続人の肖像』でバ
ウホール公演初ヒロイン。
2016年の『ヴァンパイア・サクセション』
で、東上公演初ヒロイン。続く『エリザベ
ート』で2度目の新人公演ヒロイン。
2017年の『パーシャルタイムトラベル』
で2度目のバウホール公演ヒロイン。
同年11月20日付で宙組トップ娘役に就任。
==================
月組の海乃美月さんです。
2014年の「明日への指針/TAKARAZUKA
花詩集100!!」で新人公演初ヒロイン。そ
の後も3度に渡って新人公演ヒロインを務
める。
2015年の『1789』で、トップスター・龍
真咲の相手役に、早乙女わかばとダブル
キャストで抜擢。続くバウ・ワークショ
ップ『A-EN(エイエン) ARI VERSION』
で、バウホール公演初ヒロイン。
2017年の『瑠璃色の刻』で、東上公演単
独初ヒロイン。その後も4度に渡って東
上公演単独ヒロインを務める。
2019年の『アンナ・カレーニナ』でバウ
ホール公演単独初ヒロイン。
2021年8月16日付で月組トップ娘役に就
任。
==================
雪組の夢白あやさんです。
2017年、『神々の土地』新人公演で、ヒ
ロイン級のイリナ役に抜擢。
2019年の『オーシャンズ11』で2度目の
新人公演ヒロイン。続く『リッツ・ホテ
ルくらいに大きなダイヤモンド』で、バ
ウホール公演初ヒロイン。
2022年の『Sweet Little Rock 'n' Roll』で
2度目のバウホール公演ヒロイン。同年
の『心中・恋の大和路』で、東上公演初
ヒロイン。
同年12月26日付で雪組トップ娘役に就任。
==================
星組の舞空瞳さんです。
2017年の『ハンナのお花屋さん』で、タ
イトルロールとなるハンナ役に抜擢。
2018年の『MESSIAH』で新人公演初ヒ
ロイン。続く『メランコリック・ジゴロ』
で全国ツアー公演初ヒロイン。
2019年、『GOD OF STARS』で、2度目
の新人公演ヒロイン。
同年10月14日付で星組トップ娘役に就任。
==================
宙組の潤花さんです。
2017年、『ひかりふる路』で、新人公演
初ヒロイン。その後も3度に渡って新人公
演ヒロインを務める。
2019年の『PR×PRince』でバウホール公
演初ヒロイン。同年の『ハリウッド・ゴ
シップ』で、東上公演初ヒロイン。
2020年の『炎のボレロ』でヒロイン。
2021年2月22日付で宙組トップ娘役に就
任。
==================
こうして見ると、「水物」というより、
トップ娘役になるべくしてなった、とい
う感じがします。


さて、問題の今度、宙組新トップ娘役の
春乃さくらさんです。
==================
2022年の『NEVER SAY GOODBYE』で
新人公演初ヒロイン。続く『カルト・ワ
イン』で、東上公演初ヒロイン。
==================
春乃さくらさんの経歴がほかのトップ娘
役に比べると、大分、見劣りがします。


「娘役人事は水物」というより、春乃さ
くらさんのトップ娘役抜擢が異例で通常
ではありえない、ということになりそう
です。


これは、コロナの影響もあるでしょうが、
そもそもの原因は、星風まどかさんの異
例の宙組トップ娘役から花組トップ娘役
への「予想外」の異動にあるように思わ

れます。
ここから、宙組のトップ娘役人事がおか
しくなったのではないかと思います。
さて、その一番の大元の原因はなんでし
ょう?