妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

GWなんて、混雑するだけで大嫌いだ~!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


本日は、雪組宝塚大劇場公演のローソン
チケット貸切公演を観劇に遠征してきま
した。


何も、GWのど真ん中に貸切公演にしな
くても、とは思ったのですが、いつもロ
ーソンチケット貸切公演を利用している
ので、今回は仕方ないですね。


で、今回は、公演の内容ではなく、その
道中の話です。


まだ、新型コロナの2類相当から5類へ
の変更は、5月8日で、まだ、2類相当
扱いのはずなんですが、もう、世の中は、
ニアリー5月8日ですね。


私は、愛知県在住ですので、宝塚大劇場
に行くには、東海道新幹線を利用せざる
を得ないのですが、もう、人、人、人、
列、列、列でした。


まず、名古屋駅に到着して、構内の人の
多さにビックリ。人を避けながらで、ま
ともに歩けません。


そして、新幹線の券売機の前には、大行
列ができていました。何か、外国人カッ
プルが券売機と悪戦苦闘していました。
まあ、ここは、想定内ですけどね。


やっと、切符を入手して、改札口を入っ
て待合室に行くと、人で満席状態。


駅のホームの待合室で待とうと、ホーム
へ行ったら、こっちも満席で、沢山の人
が中で立っていました。


しかも、新幹線が何と、15分遅れ。
多分、乗り降りする人が多くて、出発で
きなくて、遅れたのだと思います。
これは、想定外。


普通車指定席もグリーン車も満席らしく
(その割には私の隣の席がずっと空席で
したが)、ドアの近くに何人か立ってい
ました。


そのまま、15分遅れで新大阪駅に到着
したので、いつも乗るJR宝塚行きの1本
後の電車に間に合うな、と思っていたら、
なんと、JR在来線への乗り換え口にも長
蛇の列ができていました。
これは、完全に想定外。


焦りつつも、行列はなかなか前に進まず、
更になんと前の人が切符を入れ間違えて
て、更に遅れて、新大阪駅の構内を走り
ました。
階段を走り降りると、丁度、宝塚行きの
電車が到着したところで、ギリ電車に間
に合いました。


さすが、GWです。想定外の事が起きま
す。


公演が終わって、彩風咲奈さんのご挨拶
も終わったら、まだ、規制退場のはずな
んですが、前の方の列の人も、皆、ゾロ
ゾロと退場していました。


もう、意味ないので、規制退場なんか止
めてしまえば、と思いましたね。


帰りは、何故か、2本遅らせても阪急電
車が混雑していた(宝塚観劇の人だけで
はないみたい)くらいで、新幹線もスム
ーズに予約できたし、土産物売り場も混
雑していなかったし、何ででしょうね。


で、明後日の5日も花組公演『二人だけ
の戦場』を観劇に、梅田芸術劇場メイン
ホールへ遠征です。


GWなんて、混雑するだけで大嫌いだ~!!