妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

月組トップ月城かなとさんは、本公演5作で退団なのか?③ー鳳月杏さん次期トップ説について

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


②の続きになります。


今回は、理由の③の「月組2番手の鳳月
杏さんが次のトップになると思われる。」
について、検討してみます。


鳳月杏さんは、92期生で、今、研18です。


研18以上でトップになったのは、最近で
は、元宙組トップの大空祐飛さんと元星
組トップの北翔海莉さんの研18です。


月城かなとさんが本公演5作退団だとし
ても、鳳月杏さんが月組トップになれる
のは、研19になります。


余程、特別な事情があるのならともかく、
研19でトップになるのは、少し遅いでし
ょう。


大空祐飛さんは、花組から、北翔海莉さ
んは、専科からの組替えによって、それ
ぞれ、トップに就任しました。


上級生2番手が組替えしないでトップに
なった例はないことはないですが(例え
ば、久世星佳さん)、レアケースでしょ
う。


他は、美弥るりかさんや愛月ひかるさん
など、大抵は、トップにならないで、2
番手で退団しています(だから、「2番
手切り」と言われる)。


また、月城かなとさんの東上公演初主演
は、2018年6 - 7月の『THE LAST PART
Y』。
一方の、鳳月杏さんの東上公演初主演の
『出島小宇宙戦争』の上演は、2020年2
月です。


東上公演主演で、鳳月杏さんは、95期生
の月城かなとさんに大きく出遅れていた
ことになります。


鳳月杏さんを月組のトップにするつもり
があれば、月城かなとさんより先に鳳月
杏さんが東上公演主演をして、トップに
しているはずです。


したがって、鳳月杏さんは、2番手で退
団の可能性がかなり高いと思われます。


むしろ、鳳月杏さんが先に退団して、そ
の次が月城かなとさんではないでしょう
か?
そうだとすれば、月城かなとさんの本公
演5作退団は、少し、早過ぎます。


それでは、月城かなとさんの次のトップ
候補が鳳月杏さんでない場合はどうでし
ょうか?


他に、組替えして、現時点で月組トップ
になれる人(つまり、東上公演主演2回
以上または、東上公演主演と全国ツアー
公演主演経験者か経験予定者)は、花組
の永久輝せあさん、雪組の朝美絢さん、
和希そらさん、宙組の桜木みなとさんが
います。


私は、その可能性も低いと思っています
が、そういう説を主張する方もみえるの
で、一応、④で検討してみます。


④へ続きます。


①と②の記事です。↓