妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

朝夏まなとさんゲスト出演の『科捜研の女 season23』第5話を視聴しました。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、沢口靖子さん主演の『科捜研の
女 season23』第5話に、元宙組トップの
朝夏まなとさんがゲスト出演するという
ことで、視聴しました。


TV LIFE webの記事です。
==================
マリコ(沢口靖子)が草花に事情聴取…
『科捜研の女 season23』第5話に小松和
重、朝夏まなと、小越勇輝、小南光司ら
出演


『科捜研の女 season23』(テレビ朝日
系 毎週水曜 午後9時~9時54分)の
第5話が、9月13日(水)に放送される。


シリーズ25年目に突入し、水曜午後9時
という新たな舞台で始動した科学捜査ミ
ステリーの最高峰『科捜研の女 season23』。
スタート以来毎週、謎に満ちた事件×最
新科学×豪華ゲストの熱演が融合した珠
玉のミステリーを届けている本作は、大
反響を呼んでいる。


本日放送の第5話では“殺人の記憶を喪失
した男”が自首してくる…というまたまた
衝撃の事件が展開。謎の心理カウンセラ
ー役で小松和重、美しき植物学者役で
夏まなと
が出演するほか、小越勇輝、小
南光司ら気鋭のキャストも登場。実力派
ゲストたちが、榊マリコ(沢口靖子)と
土門薫(内藤剛志)の捜査をかき乱す。


第5話は、市内の植物園で若い男性の刺
殺体が見つかり、血のついたナイフを持
った植物園の職員・佐向祥太(小越)が
京都府警に出頭したところから始まる。
しかし、佐向は前夜から今朝にかけての
記憶を喪失しており、自分の犯行すら覚
えていないことが判明。


解剖の結果、殺された男性は死の1時間前
になぜか“花”を食べていたことが発覚し、
マリコは現場の植物園内にある“実験植物
園”に疑惑を抱く。その実験植物園は二条
院大学植物学研究室准教授・菅原香奈枝
(朝夏
)によって厳重に管理されており、
“研究上の秘密”から部外者は立ち入り禁止
となっている場所だった。


そんな中、心理カウンセラー・井手誠人
(小松)からの情報提供により、被害者
は二条院大の元学生・土橋春樹(小南)
と判明。なんと佐向と土橋は大学時代、
友人関係にあったらしいことが分かるの
だが、佐向の自白が得られないこともあ
り捜査は難航。その矢先、井手は驚がく
の方法で佐向の記憶を探ると言いだして
…。


名バイプレイヤーとして数々の作品で活
躍する小松が本作で演じるのは、心理カ
ウンセラー・井手誠人。彼は真摯な態度
で捜査協力を申し出るも、実はある“秘密”
をひた隠しており…。小松の静かな演技
が、井手の怪しさを増幅させていく。


元宝塚歌劇団宙組トップスターで現在も
ミュージカルを中心に活躍する朝夏は、
大学准教授・菅原香奈枝役を凛とした佇
まいで熱演する。香奈枝はその美貌で数
々の教え子を夢中にさせるも、研究に一
途な植物学者。捜査のため実験植物園を
訪れたマリコや土門を強気に追い返す、
マリコとはまったく異なるタイプの“リケ
ジョ”として“科捜研”の世界に降り立つ。


そして容疑者・佐向祥太を演じるのはこ
の夏、舞台「SHINE SHOW!」で奇しく
も朝夏と共演していた小越。ミュージカ
ル「テニスの王子様」など2.5次元舞台の
先駆者として活躍した小越は近年、『警
視庁アウトサイダー』(2023年1月クール
/テレビ朝日)など映像作品でもひっぱり
だこの存在だ。本作では、“殺した記憶を
失った容疑者”という難役に果敢に挑戦。
実感がないのに被疑者となった青年の戸
惑い、恐怖、苦悩を巧みに表現していく。


さらに、殺された元大学生・土橋春樹を
演じる小南も、2.5次元舞台や映像作品で
才能を発揮する気鋭の若手。彼もまた、
気迫あふれる演技で被害者が抱えていた
心の痛みを発している。


やがて、マリコは捜査の糸口を求めて“草
花から事情聴取する”という仰天科学捜査
を思いつくのだが、果たして植物がマリ
コに教えてくれることとは。そして記憶
喪失の容疑者・佐向は、本当に友人だっ
た土橋を刺殺したのか…?
==================
最近、日曜劇場『VIVANT』を見ているの
で、なんとなく、イマイチ感がありまし
た。まあ、それだけ『VIVANT』が凄いと
いうことでしょう。


朝夏まなとさんは、「凛とした佇まい」
というより、ちょっと、タカピーで嫌な
女という感じでしたね。背も高いですが。


どんな役でもこなすところは、さすがで
す。


なお、見逃し配信もありますので、ご興
味のある方は、ご覧ください。