妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

祝!!阪神タイガース日本一達成~!!!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


やりましたね。阪神タイガースが38年ぶ
り2度目の日本一達成です。


第7戦までもつれた阪神とオリックスの
関西勢対決。


昨日は、オリックスが5対1で阪神に勝ち、
3勝3敗の5分に。


最終戦の第7戦までもつれ込んだ対決は、
勢いと京セラドームの試合で、オリック
ス有利と思われました。


そして、今日の阪神の先発は、青柳。


青柳で大丈夫かと思いましたが、5回途
中まで、オリックスを無失点に抑えると
いう粘りのピッチング。


青柳に代わった島本が火消しに成功し、
6回からは、伊藤将が3回無失点という
好投。


9回は、桐敷が2死を奪ったところで満を
持して守護神・岩崎が登板。
ホームランを打たれ、1点を奪われるも、
後続を断ち、9回を1失点で抑えました。


一方の攻撃は、4回のノイジーの3ランホ
ームランで3点を先取。


続く5回も連続打で3点を追加。(この辺
から見てました)


そして、9回にはダメ押しの1点追加。


という訳で、7対1で阪神が日本一に!!


リーグ優勝をした時も、もの凄く嬉しか
ったですが、さすがに、日本一は無理だ
ろうと思っていたので、滅茶苦茶嬉しい。


しかも、38年振り。38年前の記憶がない?


思い出しました。バース、掛布、岡田の
強力打線のいた時代。あの時は凄かった。


今年の阪神は、そんな強力打線こそない
ものの、投打のバランスが良かったとい
う感じでした。


道頓堀に飛び込む気持ち、分かります。