妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

宝塚歌劇団で急死した劇団員の遺族、事実公表と謝罪を要求!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


亡くなった劇団員の遺族は、妹がまだ、
劇団にいるので、何もできないのだろう
かと思っていたら、遂に動きましたね。


神戸新聞NEXTの記事です。
==================
宝塚歌劇で急死した団員の遺族、事実公
表と謝罪を要求「大きな瞳もいとおしい
声も奪われた」


 宝塚歌劇団宙組に所属する劇団員の
20代女性が9月に急死した問題で、遺
族側の代理人弁護士が10日、東京都内
で記者会見した。弁護士によると、遺族
は「(女性は)劇団より極めて過酷な業
務を課されたこと、ハラスメントを受け
たことにより、心身の健康を損ない、死
亡に至った」と主張。劇団や阪急電鉄に
対して、事実関係の公表や遺族への謝罪
などを求めている。


 弁護士によると、女性は2023年度
に新人公演出演者(研究科7年以下の劇
団員)の「長の期」の長になった。9月
29日の宙組本公演に向け、8月16日
から稽古が始まったが、同日から本番ま
でに6日間しか休みを与えられず、休日
も準備に追われたという。同期間の総労
働時間は400時間を超えた。


 また、稽古中、上級生に頻繁に呼び出
され、「下級生の失敗はすべてあんたの
せい」「マインドが足りない」などと怒
号を浴びせられたという。


 弁護士を通じて発表された遺族のコメ
ントでは「娘の笑顔が大好きでした。大
きな瞳も、柔らかな頰も、いとおしい声
も何もかも奪われた」とつづられ、「娘
が何度も何度も真実を訴え、助けを求め
たにもかかわらず、劇団はそれを無視し、
捏造隠蔽を繰り返した」と指摘。「25
歳の若さで生きる道を閉ざされ、奪われ
てしまった娘の苦しみを考えると胸が張
り裂けそうです」と訴えた。


 同歌劇団では9月30日に宙組の団員
が自殺とみられる状況で見つかった。同
歌劇団は10月1日から宙組公演を中止。
現在、団員が亡くなった背景や劇団内の
課題を探るため外部の弁護士による調査
チームを設置し、団員への聞き取りを実
施している。
==================
代理人弁護士を立てたというこおとにな
ると、劇団の対応次第では、訴訟を起こ
す可能性も出てきそうです。


劇団側は遺族の思いを真摯に受け止めて
対応して欲しいと思います。