妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

七海ひろきさん、「時代に合わせ改革を」。

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


今更感がありますが、一応、取り上げて
おきます。


JIJI.COMの記事になります。
==================
宝塚歌劇、「時代に合わせ改革を」 元
男役の七海ひろきさん


宝塚歌劇団の女性団員が急死した問題を
受け、同劇団の元男役スターで俳優・歌
手の七海ひろきさんが10日までに、ユー
チューブに動画を投稿した。


 「宝塚のこの状況は、時代に合わせて
変化できないまま109年続いてきた歴史
の積み重ねによるものではないか。その
先で悲しい出来事が起きてしまい、心苦
しい。劇団が誠実に向き合って本気で改
革に取り組むことを心から願っています」
などと思いを語った。


 七海さんは宝塚音楽学校を経て2003年
劇団に入団し、19年まで活動した。厳し
い上下関係などの伝統がある劇団は「浮
世離れして外の世界から孤立」した場所
で、団員は「一日中365日芸事と向き合
って過ごす」と振り返った。


 観客が満足する質の高い舞台を見せる
ためには「ある程度のストイックさはど
うしても必要だと思う」としながらも、
外の世界では価値観や考え方が変わり、
個人を尊重する時代になった。(止まっ
ている)時計を動かして令和の時を刻ん
でいっていただきたい
」と語った。


 宝塚は「青春のすべてをささげてきた
場所」だと言う七海さん。最後にファン
に向け、「懸命に活動している現役の生
徒(団員)さんたちに思いを寄せてほし
い。宝塚を諦めないで、未来を見守って
いただきたいです」と呼び掛けた。
==================
どこぞの宝塚の演出家のトンデモ発言を
ヨイショした宝塚OGとは大違いですね。


退団しているとは言え、多くのOGが沈
黙する中で勇気ある発言だと思います。