妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

遂に準決勝!!明日海りおさん出演の日曜劇場『下剋上球児』第8話・第9話!!

今晩は、、壽々(じゅじゅ)です。


先週、サボったので、第8話と第9話を
まとめて、書きます。


視聴率は、世帯視聴率が5話10.1%、
6話9.3%、7話8.6%、8話9.9%、と
右肩下がりでしたが、第9話では、
10.2%と2桁台を回復しました。
最終回は、上がるのか、下がるのか?


第8話と第9話のストーリーです。
==================
<第8話>
南雲(鈴木亮平)が監督に復帰して1年
。越山高校野球部は“日本一の下剋上”を
目指し、夏の大会で34年ぶりにベスト8
に進出していた。地元の後押しを受けて
準々決勝も突破した部員たちだったが、
どこか緊張感を欠いており、南雲と山住
(黒木華)は不安な思いを抱えていた。


迎える準決勝で対するは賀門(松平健)
率いる強豪・星葉高校。南雲にとっては
教員免許の一件以来決別した賀門との師
弟対決。甲子園出場へ重要な一戦の先発
に、南雲はエースの翔(中沢元紀)か、
成長著しい根室(兵頭功海)にするかで
頭を悩ませていた。


そんな中、練習中に山住に打球が直撃す
るアクシデントが起こる。動揺する部員
に、山住は「南雲にはこのことを言わな
いように」と釘をさすが・・・。
==================
<第9話>
いよいよ運命の準決勝の日がやってきた。
エース・翔(中沢元紀)を控えに回し、
根室(兵頭功海)を先発で起用するとい
う南雲(鈴木亮平)の判断に戸惑いなが
らも、負けられない戦いへ向けて静かに
覚悟を決める部員たち。しかしそんな中、
山住(黒木華)が脇腹の痛みを悪化させ、
病院へと運ばれてしまう。


そして始まった試合では、賀門(松平健)
率いる星葉高校もこれまでとは違う布陣
で挑んでくることに。想定外の出来事の
連続にミスを連発する越山高校。焦る部
員たちを前に南雲が打つ手とは? 越山
高校は決勝へ進むことができるのか!?


そんな中、何やら重大な懸念を抱えてい
る様子の丹羽(小泉孝太郎)は、犬塚
(小日向文世)たちにある相談を持ちか
けていた。
==================
段々出番が増えて、ファンには嬉しい明
日海さんですが、相変わらず、爺の我儘
に振り回されています。


その爺の目の病気ですが、球場へ行って
応援している所を見ると、遠くは、ある
程度、見えるらしい。
一方、孫がベンチ待機なのに怒って、家
でテレビに張り付いている所を見ると…。
何の病気か分からない。


しかし、9回裏2アウトからの逆転って、
ドラマにしても劇的すぎないか?


甲子園へ行くのだから勝つのは分かって
いるんですが。
ちょっと、盛り上がっちゃった。


なお、楽天の田中将大選手が解説者をや
っていました。