妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

パワハラの概念が“崩壊した”宙組が解体危機!!ー週刊女性PRIME

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


今日は、何もないな、と思っていたら、
そうはいかなかったですね。


週刊女性PRIMEの記事です。
==================
「トップスターが怖すぎて失神」パワハ
ラの概念が“崩壊した”宙組が解体危機


「劇団と、パワハラを行った上級生が真
実を認め、謝罪することを求めます」


 悲痛な訴えである。9月に亡くなった
宝塚歌劇団員のAさんの家族が、11月に
行われた劇団幹部の会見に反論する形で
意見書を提出した。


LINEのやりとりを公開


「劇団側は過重労働を認めたものの、パ
ワハラはなかったと主張。それどころか
“(パワハラの)証拠となるものをお見せ
いただけるよう提案したい”と11月の会見
で開き直っていたんです。それを受けて
12月7日に遺族側の代理人弁護士が会見を
開き、パワハラの詳しい経緯を説明。証
拠となる故人の生々しいLINEのやりとり
も公開しました」
(スポーツ紙記者、以下同)


 意見書には「自分たちの都合の良いよ
うに真実をすり替え、娘の尊厳をこれ以
上傷つけるのはやめてください」という
家族の言葉もあった。劇団側の不誠実な
姿勢が、事態をさらに悪化させている。


「Aさんが所属していた宙組の東京公演
は年内予定されていた全日程が中止に。
理由は“劇団員が舞台に安心して立てる状
態ではないため”と説明しています。12月
5日の雪組公演でも、途中で幕が下ろされ、
中断するという“事件”がありました。トッ
プスターの彩風咲奈さんが過呼吸になっ
てしまったことが理由だと報じられてい
ます」


 12月1日には演出家の藤井大介氏が劇
団理事を辞任。『週刊文春』の記事が原
因のようだ。


「11月28日に花組の団員が今後に関する
話し合いの場を設けたそう。終わった後
に、なんと藤井さんが上級生たちと“酒盛
り”を始めたというんです。“こんな時に
お酒を飲むなんて!”と下級生が抗議。劇
団側も厳正に対処せざるをえなかったの
でしょう」


 宙組に“いじめ文化”を根づかせたのが
元トップスターの真風涼帆だと『週刊女
性』は先週号で報じたが、組替え前にい
た星組でも“暴君”だったという。


「真風さんは先輩にあたる当時のトップ
スターと一緒になって、相手役に厳しい
“指導”を行っていたそうです。開演前に
精神状態が限界に達した相手役が過呼吸
になった時、真風さんは彼女を気遣うど
ころか、“早く(症状を)治めて。幕を開
けないとお客さんに失礼”と言い放ったん
だとか。星組は体育会の気質が強いとい
われています。元星組の天彩峰里さん、
芹香斗亜さんなどが組替えで移ってきた
ことで、宙組が変わってしまったのかも
しれません……」(宝塚関係者、以下同)


“うちは難しいことはわからへん”


 真風は2015年に宙組に移籍し、2017年
にトップスターに。


「そのころから威圧感がすごかったよう
で、あるタカラジェンヌは本番直前に彼
女の姿を見るや否や“失神”してしまった
そうです。よほど真風さんという存在が
怖かったんでしょうね」


 真風が横暴になっていったのは、周り
が助長した面もあったらしい。


「真風さんのトップスター時代に宙組の
組長を務めていたのが寿つかささん。本
来は組内の問題を解決する立場ですが、
寿さんは“うちは難しいことはわからへん”
と言って、パワハラや過重労働を見て見
ぬフリ。宙組内での真風さんはどんどん
“王様化”していったそうです」


 今年6月に真風が退団し、代わりにト
ップスターに就任したのが芹香斗亜だが、
同情の声も上がっている。


「一部ではパワハラの“主犯格”とされて
いますが、それはちょっとかわいそうな
気もします。真風さんの長期政権下では、
芹香さんも“指導”を受けていました。芹
香さんは17年目でトップスターになった
苦労人です。彼女は下級生に対して厳し
いですが、真風さんほどの高圧的な態度
はとっていないというのが劇団スタッフ
の印象です」


 Aさんをヘアアイロンでヤケドさせた
とされる天彩峰里も、かつては被害者だ
った。


「以前から、退団前の真風さんやほかの
上級生から“指導”を受けて泣いていて。
疲れた顔をするようになりました。もち
ろんAさんにしたとされる行為は許されな
いものですが、彼女も悪い“伝統”を受け継
いでしまったのかも」


 宙組の“いじめ文化”をつくった真風は、
退団後にソロとして芸能活動を始めてい
る。


「真風さんは退団後、新しく公式ファン
クラブを立ち上げました。年会費は入会
金と合わせて4000円からですが、年会費
20万円の会員は、真風さんと旅行までで
きるそう。まずはファンクラブビジネス
でちゃっかりお金を稼ぎたいようです」


 退団したとはいえ、真風が宝塚の現状
に無関係でいられるはずはない。後輩の
ためにアクションを起こすべきだという
声が上がっているという。


「今の宙組の“風土”を築いたのは真風さ
んだと考えている宝塚関係者は多いんで
す。宙組生たちは、彼女がトップ娘役だ
った星風まどかさんを執拗に責め続け、
宙組から追い出したのを間近で見ていま
した。それが当たり前のことだと感じる
ようになってしまったのでしょう。今や
上級生たちは“何がパワハラで何が指導な
のかもわかっていない”状況だと思います。
もはやパワハラの概念が壊れてしまって
いるんです」


“宙組解体”の可能性


 宝塚歌劇団に演出家・藤井大介氏が理
事を辞任したことに関する事実確認と、
今後宙組が解体される可能性などに関す
る質問状を送付すると、


「12月1日付で記載の者が理事を退任し
たことは事実です。退任理由につきまし
ては、回答を差し控えさせていただきま
す。(宙組の解体について)現時点で、
その予定はございません」


 との回答を得た。悪循環を止めるため
には、劇団がパワハラやいじめがあった
ことを認め、生まれ変わる道筋を示さな
ければならないはずだ。


「遺族側は、15のパワハラ行為があった
ことを指摘しました。今年2月にヘアア
イロン事件が報じられた後、Aさんは真
風さんを含む上級生4人から呼び出され
て執拗に問い詰められたといいます。劇
団幹部はそれを黙認し、遺族の訴えを無
視した。当事者としての責任感があると
は到底思えません」
(前出・スポーツ紙記者)


 遺族の代理人弁護士は、「パワハラを
認めて謝罪しない限り、本件は絶対に解
決しない」と強調した。劇団は、事態が
危機的な段階にあることを理解している
のだろうか。「宙組で起こった“いじめの
連鎖”で劇団員が亡くなったんです。年内
に予定されていた芹香さん主演のお披露
目公演が中止になったことの意味は大き
いと思います。劇団がこれまでのような
対応を続けていれば、最悪の場合“宙組解
体”の可能性もあるのではと囁かれていま
す」(前出・宝塚関係者)


 宝塚が“清く正しく美しく”あり続ける
には、一度解体するぐらいの覚悟で再出
発するほかないだろう。
==================
「宙組解体」って簡単にいうけれど、ど
うやって、という視点が完全に抜け落ち
ています。


さすがに、これは、話にならないです。


また、相変わらずの星組原因説にも辟易
です。


星組がパワハラ体質なら、宙組より星組
が先に解体しそうですが……。