妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

今日は、孫娘の公立高校受験結果発表日!!結果は……?(シニア雑記)

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


何だか、宝塚公演の抽選結果の発表日の
ようなタイトルですが、こちらは、もっ
と(少なくとも親は)真剣です。


スベリ止めのはずの私立高校の受験が、
失敗して、第1志望は、まさかの不合格。


一応、第2志望の方は合格したんですが、
さすがに親はショック。


塾での模試の直前の成績も悪くて、不安
渦巻く中で迎えた公立高校の受験。


まあ、内申がよければ大丈夫だろう、と
不安気な妻に言ってはみたものの、多分
ダメじゃないかと内心思っていた私。


こんなに受験と結果発表の間が長かった
っけ、と思うような期間の後、いよいよ、
今日が結果発表。


そして、結果は?……見事、第1志望の
公立高校に合格しました!!


なお、他の地方の方のために、念のため
解説すると、愛知県は高校受験は内申点
重視で、一部の私立高校を除いて、私立
高校よりも公立高校の方がレベルが高く、
受験も難しいです。


妻も娘もホッとした様子。良かったね。


ただ、娘も息子も孫娘も同じ高校ってい
うのが、ちょっと、笑える。