妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

こっちは良かった~!!雪組公演『Sensational!』

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、雪組公演『夢介千両みやげ』
『Sensational!』2回目を観劇に宝塚大
劇場へ行ってきました。


花の道の桜が満開で、みんな写真を撮
っていました。
あそこの桜が満開の時に観劇したとい
うのは、あまり記憶がありません。大抵、
少し早くて、まだちらほらしか咲いてい
ないか、少し遅くて大分散ってしまって
いるかのどちらかです。


せっかくですので、いつもは脇の道を通
るのですが、今回は花の道を通って、大
劇場へ。


前回は、友の会のSS席6列目でしたが、
今回は、ローソンチケット貸切公演で20
列目。
前の人の背が低かったので舞台は良く見
えました。


でも、ちらほら空席が目立ちました。や
はり人気が今一つなのでしょうか?


さて、『夢介千両みやげ』の記事はもう
書いたので、今回は『Sensational!』の
方。


いい意味でオーソドックスなショー。安心
して観ていられます。
群舞あり、銀橋での歌あり、デュエットダン
スあり(まあ、ショーは大抵そうですが)の
盛りだくさんで、息をも継がせず次から次へ
と場面が変わる感じ。


トップさんの交代で、ショーが歌中心からダ
ンス中心の組に変わった感じがしました。


私は、宝塚に歌上手よりも華やかなダンスシ
ーンを求める方ですので、今の彩風咲奈さん
率いる雪組の方が好みです(望海風斗さんの
ファンには申し訳ないですが、歌上手を求め
るなら宝塚ではなく、オペラでも観に行きま
す)


ただ、今回のショーを観ていて、歌でウっと
思った人はほとんどいませんでした。
雪組のレベルの高さを感じました。


さて、個別の感想です。


彩風咲奈さん、長い手足を活かしてのダンスが
やはり超格好いいです。
歌もこれだけ歌えれば、私は、十分だと思いま
す。
ただ、一つ気になるのが、開演時の挨拶がぼそ
ぼそと小さいこと。芝居や挨拶では気にならな
いので、なんでそこだけ声が小さいのか?と思
います。


第4章ですかね。朝美絢さんが軍服姿で登場する
場面。
軍服姿が良く似合って格好いいです。
「なんせこの顔、この器量」ですからね。
歌も声に張りがあって聞きごたえがあります。
さすが雪組2番手ですね。


歌唱面と言うことでは、やっぱりこの人。和希そ
らさん。
抜群の歌声です。宙組から組替えしてきて大正解
だったと思います。


そして、今回の公演で退団される綾凰華さん。銀
橋でソロで歌う場面がありました。
ご本人が決めたことですので、仕方がないですが、
やはり残念に思います。


そして、今回、やたらと目立ったのが縣千さん。
まだ、初めの方の第2章のアフリカンの場面で、銀
橋を渡りながらソロで歌っていったのには、ちょっ
とびっくりしました。(オープニングの後で、その
前にソロで歌うのは彩風咲奈さんだけだったと思い
ます)
その次の場面だったと思うのですが、前で彩風咲奈
さんが踊っている後ろの扉から誰か出てきたと思っ
たら、何と縣千さん。
やたらと縣千さんが目立つショーでした。


結構、「黒い瞳」など名曲が使われているのですが、
彩風咲奈さんが「シバの女王」を歌ったのにはちょっ
とびっくりしました。歌詞がね。なかにし礼さんなん
ですけどね。


衣裳は、前回の『Fire Fever!』に比べるとやや地味。
ただ、中盤の「風神」の場面のアラビア風の衣裳は、
なかなか良かったです。


男役さん達の燕尾は、伝統の黒燕尾。
彩風咲奈さんを中心にした雪組男役さん達の黒燕尾が
格好いいです。


オープニングが戦隊もの?確かに銀ギラの衣裳に黒いハ
ットのリボンやネクタイが赤や緑や青や黄色やピンクで
戦隊ものみたいですが、それだと、朝美絢さんのレッド
と縣千さんのイエローなどはいいのですが、彩風咲奈さ
んがピンクになるのでは?


とにかく、エネルギッシュで楽しいショーでした。