妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

スパニッシュな歌とダンスが最高の星組公演『Gran Cantante!!』!!

今晩は、壽々です。


昨日は、星組公演『めぐり会いは再び
next generation』『Gran Cantante!!』の
宝塚大劇場千秋楽ライブ中継を観に映画
館へ行ってきました。


お芝居の方は、記事を一応書いているの
で、今回はショーの方を中心に書きます。


まず、最初に星組組長美稀千種さんのア
ナウンスで108期初舞台生の口上。
今回は、公演日数が半分になってしまっ
て、本当に気の毒でした。
それは、別として、口上を述べている初
舞台生を見てて思ったのは、宝塚はもう
ちょっとビジュアル重視でも良いのでは、
ということです。
そういう世界ですから……。
中には、これは将来、有望になるかも、
という子もいれば、これで大丈夫なのか
と今から心配になる子もいます。
これから磨けば、多少はましになるので
しょうか?


さて、ショーの方は、最初に、銀橋に3人
の道化が出てきて楽器を奏でます。プロ
グラムで配役を見てびっくりしました。
美稀千種さんと大輝真琴さんと華雪りら
さんです。
ずーっと下級生だと思っていました。


さて、その後に、舞台中央、少し高い所
にスポットライトが当たって、格好良く、
礼真琴さんの登場です。
黒い帽子に赤紫のスペイン風の衣裳を着
ています。歌いながら降りてきて、帽子
を舞台袖に投げます……。というところ
が女性ファンには、キャーなのでしょう
ね。
青い衣裳の瀬央ゆりあさん、白い衣裳に
赤紫のベルトを付けた他の男役が表が白
で裏が赤紫のマントを持って華麗に踊り
ます。
娘役も加わって、大人数でのダンスにな
ります。舞空瞳さんは礼真琴さんと同じ
色の衣裳。他の娘さんは、表が白で、裏
が赤紫の衣裳です。


オープニングからそうですが、礼真琴さ
んの歌が素晴らしいです。ショーの途中
(S11の場面)で美穂圭子さんとのデュ
エットの場面があるのですが、これが聞
いていてとてもいいです。美穂圭子さん
と対等に歌えるのはトップでは礼真琴さ
んくらいかなと……。


オープニングが終わると、綺城ひか理さ
んと天華えまさんのデュエットで、U字
型の綺麗な花輪を持った娘役さん達がそ
の周りで踊ります。
二人とも歌が上手いのですが、天華えま
さんはお芝居の方もそうでしたが、もう
少し歌に力強さが欲しいところ。ちょっ
と惜しい感じがします。
同期(98期)の暁千星さんが組替えして
くるので、もう少し、頑張って欲しいと
ころ。


その後が、田原俊彦さんの「NINJIN娘」
を瀬央ゆりあさんを中心に男役さん達が
歌って踊ります。瀬央ゆりあさんの頭髪
の後ろが長く伸びていて馬の鬣みたいに
なっています。
その後、娘役の「人参娘」がカラフルな
衣裳で出てきて、一緒に踊ります。が、
なんと手には鞭を持っています。ちょっ
と怖い。


その後は、パティオ祭りの場面。礼真琴
さんを中心に華麗にフラメンコダンスが
踊られます。そこへ娘役さん達が登場し、
礼真琴さんと絡んでいくのですが、最後
は、礼真琴さんと舞空瞳さんとの情熱的
なスパニッシュデュエットとなります。
公演プログラムに出て来る「サパテアー
ド」とは何かと思えば、フラメンコ特有
のあのステップの事なんですね。


その次からは、サン・ファンの火祭りの
場面となります。ここからは、宝塚歌劇
のスペインを舞台にした作品の名曲がメ
ドレーで歌われていきます。


内容は以下のとおりです。
・「青春を駆ける」
 ー『情熱のバルセロナ』
・「スペインの想い出」
 ー『誰がために鐘は鳴る』
・「炎の妖精」
 ー『去りゆきし君がために』
・「別れのフラメンコ」
 ー『去りゆきし君がために』
・「情熱の嵐」
 ー『バレンシアの熱い花』
・「バレンシアの熱い花」
 ー『バレンシアの熱い花』
・「コルドバの光と影」
 ー『哀しみのコルドバ』


「青春を駆ける」は、なんと極美慎さん
がソロで歌います。
「情熱の嵐」ですかね、舞空瞳さんがソ
ロで踊るのは。大分、ダンスが上手くな
ったように思います。これだけ踊れるの
なら、もっとソロダンスの場面を増やし
てもいいのでは……。歌の方は、もうち
ょっと、かな。


少し飛ばして、S17の場面。
闘牛士の格好をした礼真琴さんの前に黒
い衣裳に身を包んだ瀬央ゆりあさんが現
れます。これは、女装というんですかね。
とにかく瀬央ゆりあさん、女性の格好を
して怪しげに礼真琴さんに近づき、一緒
に踊ります。が、実はこれは黒牛。最後
に礼真琴さんの闘牛士は、瀬央ゆりあさ
んの黒牛の角で突かれ、絶命します。


さらに、飛ばして、黒燕尾となるはずの
場面。礼真琴さんは白燕尾ですが、他の
男役さん達は、スペイン風の短い上着の
青の衣裳。
好みの問題かもしれませんが、星組の黒
燕尾(今回は違いますが)が一番見応え
があるように思います。歌とダンスの総
合力では、今の星組が一番レベルが高い
ように感じました。
これに、次回からダンス力のある暁千星
さんが加わるんですよね。
どうなるか楽しみです。


今回は、衣裳も良かったですね。
どこからか忘れましたが、後半の茶系の
アラビア風の衣裳も素敵でした。
ショーの衣裳は、加藤真美さんです。


フィナーレのエトワールは、天寿光希さ
んです。
最後という事なんでしょうけど、それな
ら音波みのりさんでも良かったのでは?
星組に対する貢献度という事なんでしょ
うね。


フィナーレの礼真琴さんと舞空瞳さんの
衣裳もド派手な深紅ですね。
瀬央ゆりあさんの片羽根も3回目だと見慣
れました。
花組もこの形にしたらどうでしょうかね。
もうすぐ分かりますが……。


今回は、退団者は3名ですね。


天寿光希(91期)


音波みのり(91期)


華雪りら(98期)


同期のお花渡しは、天寿光希さんと音波
みのりさんが大輝真琴さん、華雪りらさ
んが(多分)有沙瞳さんでした。


最後は、礼真琴さんの星組パッションで
締めました。