妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

最近、観劇遠征で心配な事。②ー熱中症が加わりました。

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


毎日、暑い日が続きます。
先月の連日大雨、新幹線ストップのリス
クはなくなりましたが、今度は、連日の
猛暑です。
観劇遠征の時の心配なことに熱中症のリ
スクが加わりました。
駅に直結している劇場は、わずかで、あ
る程度は徒歩で行かざるを得ません。
男性も日傘があるといいんですけどね。
一応、帽子を被ると少しはましです。
トイレが近いので、観劇前の水分補給は
できるだけ控えています。
で、熱中症になるリスクがあるという事
です。


そして、猛威をふるうオミクロン株BA.5。
どこで感染してもおかしくない状況です。
せっせと手洗い、アルコール消毒。
そして二重マスクで観劇ですが、これが
暑い。
鼻の所をW字形に折り曲げると、隙間が
なくなり、密着するのですが、今度は息
が苦しい。
相変わらず、劇場内のおしゃべりはなく
なりませんし……。


まもなく、ワクチン4回目接種ですが、
それで安心できるのかどうか。


また、そろそろ台風シーズンですので、
そちらも心配です。


一番怖いのは、近頃多い観劇当日のいき
なりの公演中止。
チケット代は戻ってきても新幹線代は戻
ってきません。
基本日帰り観劇ですので、宿泊代がない
だけましですが……。


なんだか、うつ状態になりそうです。