妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

谷貴矢ワールド全開の月組公演『Rain on Neptune』を観てきました。③

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


②の続きになります。


お芝居のストーリーです。
(公演プログラムより)


今から二百年ほど未来。
地球は、度重なる戦争と病疫とで荒廃し、
有毒の雨が降り注ぐ星となっていた。
人類は、新たなる安息の地を求め、月や
火星への移住を図り、今まさに地球を諦
めようとしている。


 太陽系の遥か彼方に存在する海王星ネ
プチューン。誰もまだ見ぬその星には、
ダイヤモンドの雨が降るという。そんな
噂を聞き付けた伝説のトレジャーハンタ
ー、シャトー・ド・カロー♦は、ロマン
を求め、仲間と共に海王星へとやってく
る。激しい嵐と冒険を求めるシャトーだ
ったが、彼らが降り立った先は、月の王
トリトンが支配する数多の宝石と音楽に
溢れる美しい夢の世界だった。戸惑うシ
ャトーをトリトンは歓迎し、二つの条件
を提示する。一つは、ダイヤモンドには
手を出さないこと。もう一つは、この星
に住む、氷の女王ネプチューンに恋心を
抱かないこと。それさえ守れば海王星に
とどまることを許すという。だが美しく
神秘的なネプチューンが姿を現した途端、
シャトーの気持ちは大きく揺らぐ。その
面影は、彼の遠く温かな記憶の中にいる、
懐かしい女性に酷似していたからだった。
一目で心を奪われたシャトーは、ネプチ
ューンを追い求めて氷の城へと忍び込み
……。やがてシャトーの恋は雨を嵐に変
え、海王星に変化をもたらしていくー。


さて、ストーリーを補足しながら、コメ
ントします。


最初の場面は、②の記事に書いた孤児院
の場面です。
その後、舞台中央の大きな穴から大人に
なったシャトー(月城かなとさん)が迫
り上がってきます。その右手には、例の
ガラスの欠片を付けたペンダントを持っ
ていて、途中で首に掛けます。


そこは、海王星へと向かう宇宙船の中。
シャトーはコールドスリープから目覚め
たばかり。
他の搭乗員は、元宇宙警察のピック♠
(夢奈瑠音さん)、天才ハッカーのトレ
フル♧(英かおとさん)とコールドスリ
ープの必要のない宇宙船操縦士でアンド
ロイドのクール♥(彩みちるさん)の3
人。
で、天才ハッカーのトレフル♧の格好が
ちょっと笑えます。ハッカーらしいと言
えばそうなんですが……。


トレジャーハンターであるシャトーの目
的は海王星に雨として降るダイヤモンド。


ところが、海王星到着直前に(奥のスク
リーンに海王星の姿が映し出されていま
す)、宇宙船が制御不能に。海王星から
聞こえてくる歌声に宇宙船は引き寄せら
ていきます。
海王星に不時着、4人の乗組員はバラバラ
に……。


1人海王星の住人(宝石たち)に捕まった
シャトーの前に、月の王トリトン(鳳月
杏さん)が現れます
鳳月杏さん、白いハットに白い服と白い
マント、ベストはピンクの縦じま模様、
銀色のブーツを履き、ピンクの手袋とい
う出で立ち。鼻の下には先の丸まった口
髭が……。手に錫杖を持っています。
また、宝石たちの衣裳がそれぞれの宝石
の色に合わせてカラフルでとても綺麗で
す。


意外にもシャトーは、トリトンから歓迎
されます。
ただ、二つの事を条件として。
一つは、ダイヤモンドには手を出さない
こと。もう一つは、この星に住む、氷の
女王ネプチューンに恋心を抱かないこと。


一つ目の条件には渋々承知するシャトー
ですが、二つ目の条件には会ったことも
ない女に恋心なんか抱くはずがないと反
発します。


そこへ、氷の城から氷の女王ネプチュー
ン(海乃美月さん)がやってきます。
海乃美月さんの衣裳がとても綺麗で素敵
です。下はブルーのふわりとしたドレス。
上は銀色のアラビア風の衣装。ブルーの
薄いマントを羽織り、頭には、ダイヤモ
ンド(だと思うのですが)の冠を着けて
います。
で、グッズ売り場で、海乃美月さんの写
真がSOLD OUTになっていました。


その顔を見て、シャトーは驚きます。
故郷の地球の孤児院で姉のように慕って
いたベルメール(海乃美月さんの一人二
役)に瓜二つだったからです。


シャトーはネプチューンに会いに、氷の
城に忍び込みます。
その時、シャトーの耳に届いたのはネプ
チューンが悲しげに歌う故郷・地球の歌。


ここから先は、ネタバレになるので。


最後に、明かされる驚愕の事実。そして、
シャトー達は地球へと帰るのですが……。


他の人が書いているような、そんなに分
かりにくい話でもないと思うのですが。


配役発表の時も書かれていたと思うので
すが、配役の名前が面白いです。


さんが演じる主人公の名前が、シャ
トー・ド・カロー♦。フランス語で、
(トランプの)ダイヤのという意味に
なります。
そして、月さんが演じる役がネプ
チューン(王星)とベルメール。ベル
メールはフランス語で「しい」。
杏さんが演じるトリトンは、海王星
の14ある衛星()のうちの最大の衛星
で、ギリシア神話に登場する海神でもあ
ります。
他の人も宝石の名前であったり、スター
ライト(星の光)とシャドー(影)であ
ったり。


そういえば、今更ですが、トップとトッ
プ娘役と二番手の3人。みんな名前に月
組の「月」の字が入っていますね。
で、仲間外れの暁千さんは、組に組
替えに。そんなわけはないですが、ちょ
っと偶然にしては面白いです。


さて、明日(5月21日)は、ライブ配信と
ライブ中継があります。
私は、映画館のライブ中継へ行ってきます。


お芝居の方も後半のフィナーレのメドレー
もとっても良かったので、是非、楽しんで
ください。


会場に行かれる方は、是非、ブレスレット
ライトのお買い求めを。多いほうが盛り上
がりますので。


前々回と前回の記事を(↓)に載せておきま
す。