妻が宝塚ファンで……。

ミュージカル観劇や日々の時事問題などについて綴ります。

おや?!ダブってしまった!!

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


本日、宝塚のHPで『二人だけの戦場』の
ライブ中継・ライブ配信の実施のお知ら
せがありましたが、スケジュールを確認
すると、その日は、私が『二人だけの戦
場』を梅田芸術劇場メインホールに観劇
に行く日。


ライブ中継・ライブ配信は、日曜日だろ
うと思って、金曜日にしたのに、日程が
被ってしまいました。


まあ、ライブ中継・ライブ配信よりは、
生で観劇できた方がいいのですが、観
劇の感想がね、大丈夫かな、1回観た
だけで?

公演情報:市村正親さん、大竹しのぶさん出演の『スウィーニー・トッド』上演決定~!!

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


ミュージカル「スウィーニー・トッド フ
リート街の悪魔の理髪師」が、来年3月に
東京・東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸
術文化劇場)で上演決定です。
==================
ミュージカル「スウィーニー・トッド フ
リート街の悪魔の理髪師」は、スティー
ヴン・ソンドハイムが作詞・作曲を手が
けたミュージカル。今回の上演版では演
出を宮本亞門が手がけ、スウィーニー・
トッド役を市村正親、ミセス・ラヴェッ
ト役を大竹しのぶが務める。


舞台は18世紀末のロンドン。フリート街
で妻子と暮らしていた理髪師ベンジャミ
ン・バーカー(市村)はある日、妻に横
恋慕した悪徳判事ターピンによって無実
の罪で流刑に処せられる。長い年月の末
に脱出した彼が、ロンドンに帰り着いて
かつての自分の店を訪ねると、階下でパ
イ屋を営む昔なじみミセス・ラヴェット
から、妻はターピンに陵辱された果てに
命を落とし、娘のジョアンナはそのター
ピンの養女となっていると知らされる。
怒りに燃える彼はスウィーニー・トッド
を名乗り、素性を隠して新たに理髪店を
開くが……。
==================
5回目の上演だそうです。
ちょっと、話は暗いですが、私は2回観
劇しています。
映画版も観ました。
今は亡きスネイプ先生(アラン・リック
マン)が出ていました。


他のキャストが発表されていませんが、
今までの公演からすると、実力派キャス
トが揃いそうです。


東京以外では、宮城、埼玉、大阪で公演
するとのことで、やっぱり、愛知はない
ですね。私の観劇は、ちょっと無理かも。

案外面白く観れました。宙組公演『カジノ・ロワイヤル』2回目観劇感想

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


昨日は、宙組公演『カジノ・ロワイヤル』
の2回目観劇に宝塚大劇場まで、遠征し
てきました。


また、あの公演を観るのかと思うと、少
々気が重かったのですが、観てみると案
外、面白かったです。


前回は、その前の週に『ジェーン・エア』
を観劇していたので、どうしても、それ
との比較になってしまったのですが、今
回は、間に、他の公演の観劇がなく、前
回の観劇時の評価より落ちようがなかっ
たこと、2回目の観劇で、内容が大体分
かっていて、まあ、お気楽娯楽作品だな
と思いながら観ていたせいかと思います。


今回の席は、18列目で前回の13列目より
も大分、舞台は遠くなったのですが、問
題は、左前の席が背の高い男の人だった
事。舞台下手のお芝居がほとんど見えま
せんでした。前回、観ているので、大体
は分かりましたが、それでも、少し残念
でした。
私は、男の中では背が低い方なので、女
の人と同じ目に遭うことになります。


お芝居の方は、まあ、真風さんは格好い
いですね。銃を構えたところや一体何着
スーツやコートをロンドンからフランス
に持って行ったんだ?と思うほど、出て
来る度に衣装が変わっていましたし……。
まるで、『グレート・ギャツビー』のギ
ャツビーみたい。


ただ、ボンドが煙草を吸う場面があるの
ですが、もういい加減に宝塚も煙草を格
好良く男役が吸う=男のダンディズムか
らは、ショーも含めて脱却してくれない
かなと……。もう、そんな時代ではない
と思いますので。


それを別にすれば、前の記事のタイトル
に付けたように「真風さんによる、真風
ファンのための『カジノ・ロワイヤル』」
だな、と。真風さんの魅力全開です。
真風さんの退団作品に相応しい(内容は
ともかく)、そんな作品にはなっていた
のかなと思います。


アタッシュケースに仕込まれた銃が誰に
も当たっていないように見えても、何で
わざわざ、銃を置いて、ル・シッフルと
剣で決闘しようとするのか、とか、相変
わらず、ツッコミどころ満載ですが、そ
れでも、真風さんは格好いいです。


お芝居の後のショーは良かったですね。
男役達とのダンスも格好良かったし、最
後がリフトで終わるデュエットダンスも
良かったし、その後の真風さんのソロダ
ンスも良かったです。


お芝居をもう少し縮めて、このショーの
部分をもう少し長めにしても良かったの
では?なんて思ったりもしました。


前回の激辛感想①を一応、載せておきま
す。閲覧要注意です。
なお、感想③を一部修正しました(赤字
部分)。


公演情報:劇団四季新作ミュージカル『ゴースト&レディ』上演決定~!!

今日は、壽々(じゅじゅ)です。


劇団四季の最新オリジナルミュージカル
『ゴースト&レディ』の上演が決定しま
した。


劇団四季のHPです。
==================
劇団四季最新オリジナルミュージカル
『ゴースト&レディ』の上演が決定しま
した。
2024年5月より、JR東日本四季劇場[秋]
(東京・竹芝)にて上演いたします。


本作品の演出には、ミュージカル『ノー
トルダムの鐘』(2016年劇団四季初演)
を手掛けたスコット・シュワルツ氏を迎
えます。


原作は、「うしおととら」や「からくり
サーカス」をはじめ、多くのヒット作品
で知られる藤田和日郎氏の中編コミック
ス「黒博物館 ゴーストアンドレディ」
(2014~15年/講談社「モーニング」)。
19世紀の欧州で、近代看護の礎を築いた
"ランプを持った淑女"フローレンス・ナ
イチンゲール(フロー)と、"芝居好きな
ゴースト"グレイにまつわるファンタジッ
クなラブストーリーです。


このたびの舞台化にあたっては、原作が
持つ魅力を大事にした上で、「演劇」と
しての新しい魅力を追求。生きる意味を
見出し、懸命に生き抜くフローたちの姿
をシアトリカルに写し出すことで、豊か
な人間ドラマを創り出します。
==================
面白そうで観たいけれど、劇場は、やっ
ぱり東京なんですよね。
交通費を考えると、無理かな。

水美舞斗さん、月組落下傘という可能性はないのか?⑥

今晩は、壽々(じゅじゅ)です。


水美舞斗さんには、花組でトップになっ
て欲しかったのですが、柚香光さんの7
作以上の長期任期が確定した上に、次に
は、VISAガールの永久輝せあさんが控え
ているという状況です。


さすがに、短期でも花組トップは難しか
ったのでしょう。


専科異動というのは、ちょっと、驚きで
したが、2番手羽根を背負った時から、
もう、決まっていたのだろうと思われま
す。


ただ、専科に異動して、どの組の公演に
出演するのか、というと、これも以前に
記事で書いたように結構、難しいだろう
と思います。
どこの組にも水美舞斗さんと同期のトッ
プか2番手がいるからです。


もし、劇団に水美舞斗さんをトップにす
るつもりがあるのなら、専科からどこか
の組の公演に出演するよりも、いっその
こと、どこかの組に落下傘した方がいい
のではないかと思います。


雪組の朝美絢さんの月組落下傘説に対す
る反論で始めたこの連載記事ですが、水
美舞斗さんが月組に落下傘するというの
は、どうでしょうか?


当然、今は、月組の2番手には鳳月杏さ
んがいます。
ただ、鳳月杏さんの退団後であれば、チ
ャンスはあると思います。


水美舞斗さんが月組カラーにも「芝居の
月組」に合わないのは、承知の上です。


ただ、水美舞斗さんを専科に置いておい
て、たまに、どこかの組に出演させると
いうのは、余りにも、もったいないと思
うのです。


今まで見てきたように、水美舞斗さんが
落下傘するのであれば、月組が一番適し
ていると思われます。


月組としても、暁千星さんが抜けた後の
ショースターとして、水美舞斗さんがい
れば、十分に活躍してくれるはずです。


専科から星組トップになった北翔海莉さ
んの例もあります。


私の単なる願望かもしれませんが、何と
か、叶って欲しいと思っています。


さて、次回の⑦では、今までの総括をし
たいと思います。